fc2ブログ
 

上高地涸沢北穂涸沢岳奥穂高前穂岳沢上高地周遊道歩き

8月7日某日新宿深夜都庁道路下に集まる一団多数です。この発着場は単純に地下駐車場だからとても暑いのです。空気も悪い感じですが、気持ちは完全に山へ飛んでいるので我慢できるのかな・・?23:00に上高地へ向けて出発、朝6:30に上高地着です。何回か利用しているけど、朝の上高地はし~んとしていてとても好きです。昼近くは観光客で大混雑です。河童橋で記念撮影をして、明神池~徳沢園~横尾と歩きます。徳沢キャンプ場

横尾大橋
涸沢ヒッテ下は雪渓も少しありましたが、快適に歩けました。
涸沢ヒッテ下の雪渓
ヒッテから見る北穂東稜(ゴジラの背)です。涸沢小屋から途中までは北穂南稜夏道を登り広いゴルジュから右に折れて、落石に注意しながら雪渓を登り、赤いラインが歩いた所辺りと思います。クライミングが上手いとロープはほとんど必要無い感じです。核心と思われるトラバースも長老泰平氏の「要らない」の一声でロープ無しで行ってしまいました。Shigeは反省してます。カトウ君御免です。
北穂東稜

東稜のお花畑と槍

東稜最後の終了点

北穂岳山頂

北穂~涸沢岳への道
北穂から涸沢岳への道は大キレットがあるので、あまり目立ちませんが結構危ないです。そして面白いです。
度胸のある雪だるま君
この雪だるま君は涸沢岳への最低鞍部の雪渓に居ます。それも一番眺めの良い場所に鎮座されてます。そこまで行くのがShigeは怖いですね・・・! 凄いことされる方がいますね!! 感心致します。
涸沢岳山頂

馬の背とジャンダルム
去年歩いた馬の背とジャンダルムが見えます。今度は雪の時に来てみたいと思います。
奥穂高岳山頂

前穂高岳山頂
今回一緒に歩いてくれたスズリーさん、長老泰平さん??、カトウ君ありがとうとても楽しいトリップでした。次回またよろしく!
スポンサーサイト



Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード