日和田岩場トレ山道話

男岩南面
2連休、珍しく二日間共にクライミングしてました。

久し振りの外岩トレ、んんん~3ヶ月か4ヶ月振りかな~登れるわけないね・・えぇ

平日で空いていると思って来たのに、また混んでました。どうもいつも同じ山岳会の講習会にぶっかっているようです。以前見た方が何人かいますね、お尋ねすると「おいらく山岳会」ご一行でした。

皆さん、Shigeなどより先輩の方が多いですが、元気に登ってますね・・嬉しいです。
Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

Shige独り言山道話

黄色のライン
2週続けてクライミングジムに行きました。真面目じゃん~では無く、サボってました。当然、前々登れない・・最近、登ってなかった・・・反省です。

最近お休みしている間に、ロープエリヤのルートが変わってました。スラブルートが凄い変わって、ホールドが若干減ってます。Shigeレベルですと、この若干が厳しい事になります 写真の黄色いホールドは完全に減少、でもグレード(クライミングの等級です)以前も 5.9現在も 5.9何故なの~?いやらしいルート度はかなりUPしてます。まあ、ブツブツ言いながらも何とか登れたので、やっぱり5.9なのか・・? 5.10aだとShigeレベルだと確実に登れないルートでしょう。変に納得して「T壁」の陰謀に嵌り、また錦糸町に来てしまうのだな~にっこり

クライミングしていない方からみれば、何・・訳の分からないホールド掴んで登って何が面白いのか・・でしょうね、何でしょうねShige にも分かりませんが、高揚感と充実感でしょうか・・?仕事から解放されて、真っ白で楽しめる面白さは、他のスポーツでは味わえないのです。dehadeha mata.

しょうもないShige独り言を読んでいただいて、ありがとうございました。

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

北八ヶ岳山歩き山道話の2

縞枯山荘
表紙は「縞枯山荘」です。(写真はワンクリックで拡大いたします)

北八ヶ岳山歩きの続編です。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

恵比寿旅立ち山道話

仲間
山仲間マーチンが完全帰国するらしい・・?送別会があるので、恵比寿へ来て下さいと、IKUさんに誘わ登場です。

なんと女性が0で、野郎ばかりの送別会・・まあ、気を使うことも無い言動と行動で、かなりリラックスした感じになりましたにっこり

そして、マーチン&ジョイスが婚約したらしい事、今度の仕事と生活&遊びはブータンになるらしい事をここで始めて知ることになりました。おめでとう~グー!

ヨーロッパ人・・?表現は適切ではないのかな・・(まあ、ご勘弁下さい)、このEU人は何処でも生きて行ける。仕事も遊びもワールドワイドサイズ、何処でも中に分け入って行く覚悟が凄いな~本当に感心します

日本人も最近はワールドサイズになってきているようですが、ここまで割り切って行っている人はまだ少ないと思います。

Shigeなどもしがらみばかり気にして・・前に出られない笑い。まあ、今更悩んでも・・悔やんでも仕方がないのです。一歩前へ出ましょう~ピース

ジョイス&マーチン~♪♪♪♪ 元気でね~また世界の何処かの山で、居酒屋で会いましょう。
dehadeha mata.


Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

北八ヶ岳山歩き山道話の1

白駒池桟橋
某月13日~14日に、北八ヶ岳を渋の湯(入山)~黒百合平~中山峠~高見石~白駒池(泊)、翌日:白駒池~麦草峠~茶臼山~縞枯山~縞枯山荘~ピラタス(下山)しました。

長年の課題・・南八ヶ岳から北八ヶ岳が1本につながりました。高見石から白駒池に下りてしまいましたが、まあルートは繋がってOK~!!!! と勝手に喜んでいますにっこりしかし、何年かかっているのでしょう~笑
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

メーロー風走る山道話

上野駅

10/8(木)は台風メーロー(18号)に振り回されました。朝7時の段階でJR系の都内そして近郊電車が運休が始まりました。勤務地浦和へ向かうには都内の外を回る武蔵野線と中に入る私鉄線と中央線&総武線が有ります。携帯ライブ情報から、武蔵野線運行中止が消えた時点で気がつけばよかったのですが、国分寺まで出れば中央線は乗れるだろうと思ったら・・止まってました。

つまり全部止めたので、ライブ画面から消えて、運行状況確認へ移動していたらしい、気がつかずに乗車しましたが、動き出す気配はまったくなく、再度私鉄に戻ってメチャ混みの中、高田馬場へ向かいました。がっくり

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

雨と掃除の因果関係山道話

10月初めに3連休なのですが、なんとなく盛り上がらず東京に居ます。

怪我の足は、疲れると太ももに痙攣が起きます。それも内側なんですね・・6月かな7月だったか、近くの低山歩きで木の根っこに、右足を挟み左足がヌルヌルの山道で滑り・・挟まった右足で耐えたのですが、その時から右足内側が疲労してくると痙攣してきます。穂高へ行く時も、1日目もうすぐ穂高岳山荘~!!!!で、なってしまいました。先日の乾徳山の登りでも少しなりそうでした。

ストレッチと筋トレはやっているのですが、どうも感じがよくありません。

アキレス腱自体は好調なんですが、ふくらはぎの中になんとなく~何か詰まっている感じで張ります。久しく悪かった左足首も好調なのですが、右足が気になるのでなんとなく~おとなしくしてようかなと・・思ってしまいます。

そんな感じなので、雨だし・・錦糸町「Tの壁」へ遊びに。暇ーBCCの仲間と行きました。3週間ぶりに会う仲間から、最近の山行話を聞きながら登ります。山旅での面白い出来事、出会いを聞きながら楽しく登ります。山話はやはり面白いですね~にっこり

壁登り終了後の反省会は、「暇ーBCC」の集会と合体して楽しく深夜まで盛り上がりました。

そして、部屋の掃除、埃が転がっています。最悪です。不要山道具・請求書の山・書籍(岳人系の雑誌)と各社山道具関連のカタログの山を掃除中です。
もう一つはPC内のゴミ掃除・・不要ソフトの削除、画像の移動、各データーの移動をしてます。PCの動きが軽くなりました。

このような作業がはかどるのも雨だからかな・・ある意味良い雨です笑い。

dehadeha mata.

Shigeブログを覗いてくださりありがとうございます。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

浦和たい焼き君山道話

たい焼き君
山行報告が無いので日常話ばかりですいません・・・えぇ

どうも穂高以来ちょっとテンションが下がってますね・・9月病かな・・?

今日も独り言です。浦和何故か接骨院・整体系が多いですね、サッカーの町だから・・?スポーツ盛んだからなのか・・???? 真相は不明です。

あとはたい焼き屋さんが、勤務店の側に2軒有ります。どちらも美味しいですが、近いたい焼き屋
「すずの木」さん、中のあんこが絶妙で、なかなかの味です。Shigeのお勧めですGOOD
旧中山道沿いで「調神社」近くです。

dehadeha mata.

Shigeブログを覗いていただき、ありがとうございます。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

都内巡り山道話

beaspo
雑事処理が上手く出来ずに休みを使ってしまう・・・えぇ

紅葉の時期に、車内で山行帰りの人見て、歯がゆいShigeです。

本当に何だか・・上手く行きませんね、夏山は上手く流れが掴めて行けたのですが、秋はなかなか行けません。インドアのジムも行けない情けないな・・泣き顔

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード