久し振りの御茶ノ水辺り&またまた錦糸町Tの壁道話

LB御茶ノ水
5月某日=27日ですが午前中の雑事が終了後、久し振りに御茶ノ水を歩きました。Shigeが去年までお世話になった某大型アウトドアショップです。この界隈ではブッチギリの売り上げと思いますが・・当たり前ですが、当然メチャ忙しいです。当時担当フロアーだった、シューズ&ギア関連フロアーの土日はスタッフ一人で4~5人を接客している状態でした。今も仲間が何人か頑張ってます・・不況の波がここにも押し寄せている様子ですが、皆さんには楽しく頑張って欲しいと思います。谷底がずっと続くわけでは無いし、頑張っていればまた上り出します。そして元気に頑張っている姿を見ると嬉しくなります。
ハイポSP
もう一店舗お邪魔しましたハイポSPです。ここはShige所属会の仲間が働いています。元気な顔が見れて良かったです。LB御茶ノ水もハイポSP、どちらも今はShige所属会社のお取引様です。毎度ありがとうございますぺこり
雑事が終了したので、錦糸町Tの壁へ向かいます。地下鉄の路線で悩みましたが、Tの壁へ行くのは意外と簡単でしたにっこり都営新宿線で一本なんですね~今日の同行はBCC長老でした。Shigeはどうもボルダーが得意ではないのですが、この日は簡単な所でひたすら登りました。ロープエリアでは少し難しい所を挑戦、満足した登りではありませんが、納得出来た練習でした。来週は沢登りの報告を予定してます。dehadeha mata.

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

NKWA日和田山ニアミス道話

5/23(土)、珍しく土曜日に外岩へ行きました。今回は以前所属していた会のOBとして講習会支援の為に参加しました。え~混んでいるのは予想して少し早めに行きました。同行は長老・KT君・リッツさんの3人でした。別本隊が後から来るのですが、総勢18人位らしいですが、多すぎてよく分かりません。初めて会う方も多数です。UPルートがまだ空いてましたので、早々に始めます。11時頃、第一部隊が到着したので、女岩の上でロープワークの練習等が始まりました。たまたま、通りがかりに写真を撮ったのがブロ友の長次郎さんです。楽しいブログを掲載されているので、覗いて下さると幸せです・・写真には後ろ姿のリッツさん・サカナヤさんらしき方が見えます。NKWAにっこり  午後3時頃には第二隊も到着して全員が揃いました。初めて会う方、再会の方、一期一会がつながっていきます。山の出会いは何故か嬉しいです。空いてきた岩場に仲間が散りました。Shigeはリッジルートに着きますが、リードでは登ったことがありません。挑戦してみますが、登れないですね・・最初の1ピン目が越えられませんえぇ怖いな~もう一歩足を上げられれば終わるのですが、故泰平講師の声が聞こえてきます。「Shige考えてないで早く足を上げろ~行け~!!!」泣き顔 少し怪我のトラウマも有るかな・・情けないな~別会長老のような方の指導まで受ける始末です~また練習してきます。本隊は5/23泊まりまた明日5/24早朝から岩登り講習の予定なので、暗くなる午後6時まで楽しみました。撤収中にポッポッ・・ヤバイ降ってきました。数分後には土砂降りです。久し振りに足から頭までずぶ濡れになりました。Shigeはずぶ濡れ状態、翌日は勤務なので親睦会不参加で撤収しました。皆さん御免なさい~、また何処かの山で・・岩場で会いましょう。dehadeha mata.
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

余計な雑事削除&階段トレ道話

階段トレ
最近、山に行ってないな~と思ってます。4月中旬に行った秋山二十六夜山が最後だから、ほぼ1ヶ月のご無沙汰です。ジムと岩場だけになってますね・・まずいと思うのですが、ごちゃごちゃと雑事があり片付かないえぇいや~段取りが悪いだけとも言いますかね・・どうも思い切りが悪い、捨てればよい物を何故か保存する。部屋は収拾がつかない状態なのにね~分かっているのに、とりあえず置いておく・・悪い癖です。雑事も同じですね・・削除しても良い事かなと思うのですが、何故か処理しょうと時間を使ってしまう。これからの、課題はいかにやることの削減をするか・・不要な物を捨てるか・・本当に頑張ろう~にっこり そんな事で脚力の衰退を補う為に、地下鉄階段2段飛ばし登りしてます。下車駅は地下4階、階段数は135段、標高差約21m位、時間はほぼ2分で頂上(地上)へ出ます。写真は最後の階段P-4で、この階段が一番長いです。100m登る事を想定するとだいたい20分前後かな~と推測できます。自分の足力測定にもなりますので、計ってみると面白いです。変な靴「MBT」で登っているので、さらに運動強度は上がっているかな・・と思ったりしています。しかし、くだらない事やってますね・・出勤途中に<余計な雑事をやってます。笑
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

雑事処理&錦糸町Tの壁道話

5/13(水)、いや~長い連ちゃん勤務がやっと終了しました。8日間勤務でした・・昔の仕事虫だった頃は10日間位は当たり前でしたが、今では考えられませんえぇ、20日間とか平気で有りましたから、今では絶対に耐えられないな~でも友人の中にはいまだに頑張っている奴もいるようです。まあ、色々な諸事情で頑張っているのでしょうから・・頑張って~と言うしかないのです。休みがないと雑事の処理も溜まるので、片付ける優先順位を決めながら処理をして行きます。何とか13:00までに終了して錦糸町に向かいました。今日の同行はLBシラチコフさん、いつもハイテンションの方ですが、今日は更にHi~です。こんなに張りぱなしで大丈夫なのかと、こちらが心配してしまいます。他にはBCCの長老・ITOとサカナヤさんです。ボルダーで遊んでUPします。2時間位ボルダーで遊んで、ロープエリヤへ移動しました。初登場のLBシラチコフさん、ビックリ3回目ですが、なかなか良い感じです。練習すれば直ぐ上手くなりそうです。体が軽い・・(Shigeは重い・・)のと体は硬いけど股関節と足首が柔らかいみたいです。

楽しいのですが、長老・ITO・サカナヤさんとは会話がなんとなく重くなります。5/11に先輩クライマー KTさんがヒマラヤで遭難したと報告が入りました。信じられない・・誤報では・・と期待しましたが、訂正メールはきません。KTさんには4回前後教えていただいていたと思います。叱咤激励・・「Shige~何考えてんだ・・?早く行け~!」「悩む前に登れ~、そこに階段があるだろう・・~」(岩場ですから階段はありません、筋みたいな岩肌やわずかな窪みが有ります)、「そこに、ガバがあるだろう~見えねか~」(ガバ=ガシット掴めるホールドですが)、Shigeの手では指第一関節もかかりません。「死ぬ気で行け・・足や手の一本や二本無くても生きて行ける。そこだ行け~」と大きな声が忘れられない、思い出すと泣けてきます。悪戯好き&酒好き、でも安全にはいつも一番気をつけていたのに・・悲しい、涙脆くなってしまったShigeの目は・・水みたいな物が止まりません泣き顔 暗い気持ちの今日は、LBシラチコフさんのおかげで楽しく登れました。ありがとうございました。同行してくれたBCCメンバーの皆さんもありがとうございました。反省会はいつもの養老で行われました。KTさん・・謹んでご冥福をお祈りいたします。

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

友人からの写真道話

富士山
5/4(月)連休の中日にShige達は広沢寺岩場で遊んでましたが、その頃、多国籍友人達は丹沢山辺りを歩いていたようです。Martinが富士山写真を送ってくれました。彼の写真は発想が面白いのでShige も大好きです。Martinありがとう~また何処かの山で会いましょう。(写真はワンクリックで拡大致します)dehadeha mata.
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

飽きずに懲りずにまた行く広沢寺道話

5/4(月)みどりの日です。連休中日、本来は別件の用事があったのですが・・予定が変わってしまいましたので、飽きてないと言うか懲りてないと言いましょうか・・?他に行くとこないのか・・ですよね・・。また来ました広沢寺の岩場です。今日の同行はKT君です。メチャ混みかガラガラ状態かの賭けでしたが、見事に後者で当たりでした。岩場に誰も居ません・・本当に誰も居ない~!!!! センタールートをのんびりスタートしました。KT君は久し振りの外岩らしく緊張気味ですが、登り出すと直ぐに解れて登ってました。今日の課題はKT君のリード練習とマルチピッチ練習です。Shigeも当然同じです。マルチピッチは日頃の練習量が直ぐ分かります。何回かこういう練習を積み重ねて引き出しを増やさないと駄目なのです。何せ直ぐ忘れますから・・笑
懸垂下降中KT君
あまりに空いているので、いつも挑戦しないルートへ移動してレベルアップを狙いましたが、まったく歯が立ちませんでした。リードで挑戦するのにはまだ早かったですね・・・怖かったです絵文字名を入力してください最後に、簡単ルートを登って終了しました。いや~今日も学習いたしました。KT君付き合ってくれてありがとう・・にっこりまた、何処かの岩場で、山道で会いましょう。dehadeha mata

Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

去年の今頃・・道話

去年の今頃は不覚にも春雪日光白根でアキレス腱再断裂して、滅茶苦茶落ち込んでました泣き顔ミスは4/26でした。今年は早々と雪山&春山雪は諦めて、簡単岩登りと山道歩きで楽しく遊んでいます。無事に何とか術後1年が経過します。正確には5/15が手術日でした。来週の金曜日で1年です。自爆の1年間、色々な方に励まして頂きました。「Climbing Club Zoo」の皆さん、「無名山塾みどる会」の皆さん、「hima bcc」の皆さん、「oak-yamatomo」の皆さん、勤務先LBの皆さん、旧BIG OAKスタッフ、山仲間の皆さん、ブログ友の皆さん、本当にありがとうございました。元気にまた何処かの岩場で、山道で会いましょう。にっこりピース

早いですね~今年も半分くらいまで来てしまいました。豚インフルエンザでゴタゴタと始まってしまった5/1(金)、雑事処理日で都内をウロウロ致しまして、午後からは定番荻窪Bの壁へ行きました。単独のつもりで遊んでいたら、KT君登場です。やはり、話し相手&Shigeより上手い方が居ると助かります。ムーブの見本が見れるので、とても助かります。Shigeの弱点は少し被ってくると直ぐ手で登ってしまうので、腕がパンプしてしまいます。KT君は上手く体を振りながらいやらしい所を抜けて行きます。3年程前はハッキリと差があったのですが、知らない間に抜いて置いて行かれました。まあ、練習している割にShigeが進歩していないと言う結論ですね・・苦笑い体重も予定通り落ちない、たいして登れない~でも何故かまた来てしまう・・Shigeとは変な奴です。dehadeha mata
.
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード