岩登りトレーニング&遊び道話

広沢寺岩場中央
4/27(月)hima-bcc長老・ITOさん・T葉さん&Shigeの4名で、広沢寺(弁天岩)岩場へ岩トレ&遊びに行きました。岩場に到着すると既に先行パティーが右ルートでマルチダブルロープの練習中でしたので、bccチームはセンタールートで始めました。
Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

木場辺り散歩道話P-2

ギャザリア方面
4/22(水)、木場辺り散歩の2回目です。この日は木場公園内を散策してみます。(写真はワンクリックで拡大します)
写真は木場公園からギャザリア方面を見ています。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

春の秋山二十六夜山山道話

春P-1
4/19(日)、天気は最高・・・!!!! 日曜日ですからJR中央線はハイカーで混んでます。下車は上野原駅、この駅がまた凄い数のハイカーです。皆さんツツジと山桜、目当てらしいです。今日の同行者はhima-bcc長老とリッツさんです。Shige達の乗車バスは全員で8人ほどです。少ないな~かなりマイナー山歩きです。スタートは下尾崎~秋山二十六夜山~棚ノ入山~雛鶴峠東に下山予定でしたが・・・えぇいや~こんなはずでは無かったのですが・・。(写真はワンクリックで拡大します)
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

木場辺り散歩道話

出発木場付近
4/15(水)~!!!! 水曜日で晴れています。最近はことごとく雨にやられた水曜日でしたが、山行が中止になったら快晴です。同行の皆さん~ちょっと決断が早すぎましたね、御免なさいがっくり まあ山計画はいつもこんなものです。そんな事で空いてしまった休みです。以前から木場辺りを歩いて見たかったので、木場散歩に行きます。とりあえず海が見たいので、海へ向かいます。この首都高速の下を歩きます。(写真はワンクリックで拡大致します。)
Home |  Category:散歩話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

錦糸町Tの壁道話

4/14(火)本来なら外岩に行きたい休みの日ですが、雑事処理と天気も今一状況なので、hima-bcc平日組・長老とShigeは、今日も錦糸町Tの壁へ遊びに行きました。あと100mでジムに着くところで、見事に土砂降りです。やはり気候が少し変ですね・・やたら暑いし、悪循環傾向です。不景気=色々補助金出して景気浮揚策を計る=経済が活性化されると物が動く=高速料金値下げ&円高等で燃料が下がる=消費が増える=CO2の排出が増える。そうすると、温暖化がさらに進む・・これ本当に悪循環です。景気浮揚もしないと不味いですが、環境が更に悪い方へ加速していくのは、更に不味いと思います。環境政策=景気浮揚策にして欲しいとShigeは思います・・太陽
話がかなり横道にそれました・・すいませんです。このTの壁はチョット癖があるので、登れそうで登れない嫌な宿題が結構残ってます。2番壁の右5.10a/b(黒)ルートが登れそうで登れない(かなり低飛行オヤジですから・・泣き顔)スタートもあまり良くないのですが、最後の最後に嫌なツルっとしたホールドが有ります。あと50cmでゴールなのですが、上がれません・・悔しいな~ビレィヤー長老に無理をお願いして再トライ&トライ、汗はだらだらでツルホールドは更にツルツルです。来週もまた錦糸町だな・・えぇと長老の冷たい一言でした。いや~参りました。この、まいったな・・の時に、横から声がかかりました。わ~LBまっちゃんとMB奥様でした。どちらも元同僚です。まあ、狭い業界&少ない遊び場所なので何処かでバッタリと会うのですが、この一期五会は嬉しいです。どちらも、クライミングが上手いのでまたビックリ、この曲者T壁を割りとあっさりと登っていきます。Shigeは右手を使いすぎて少し手首を傷めたかな・・明日(4/15も休み)は近場の散歩してますピースdehadeha mata

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

地球を歩く「大菩薩嶺山道」道話

地球
長いタイトルだな~恥ずかしいながら少し重いタイトルでもあります。(写真はワンクリックで拡大します)
4連休中3日目は、BCC平日組長老&ITO&Shigeで2000mの山歩して来ました。
<写真は雷岩から見る富士山です。少し霞みがかかってしまいましたが、何とか分かりますよね・・、デカイですね・・格好良いです。遠くから見ると、本当に格好良いです。行くと岩と火山礫の山であることを認識します。残念なのは、入山者が異常に多いので、ゴミの持ち帰りを徹底してもやはり落ちていることです。風で飛んだり、落としたりの”不慮の落下”事故があると思います。それは仕方が無いと思います。ましてや、落ちたゴミを拾う為に自分自身が落ちる事は無いようにお願いします。可能なら、次の登山者が拾ってくれるとベストな循環になります。皆さん~山からゴミを無くしましょう。特に多いのが、ティシュ・飴等の子袋です。お菓子メーカーさん、食品メーカーさんにお願いです。紫外線分解か、水溶性の袋を開発して下さい、お願いします。この雷岩辺りも小さなゴミが多く拾っても拾っても目につきます。せっかくの景色と自然が泣きます泣き顔地球上でゴミを出す・・自然分解しない物を出しているのは人間だけです。Shigeの独り言でした。>

追記:某アウトドアメーカーMB社は水溶性ティシュ&袋も水溶性です。やる気になれば出来ると思うのですが・・。開発して発売したら、会社の株が上がると思います~笑い。 長い独り言を読んでいただきありがとうございます。年取るとね~こんな事が気になるのです~。偉そうなこと言える活動はしてませんが、発見した山のゴミ拾うように最近してます。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

洗ったザック&ロープ道話

日和田岩場登りに、先日洗ったザック&ロープを初めて使用しました。ザックは臭い~匂いも削除されて・・爽やかな匂いです。
洗ったザック
特に痛みも無く、中のコーティングも剥がれていないので、寿命は少し伸びてくれたようです。ロープも良好です。手触りが良くなりました。洗剤が良かったのか・・Shigeの洗い方が良かったのかピース・・????? は不明ですが、結論としてやはり洗って正解でしたね・・気持ちが良いです。


道具を洗いました道話
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

高尾桜見道話

高尾山地図
<写真はワンクリックで拡大いたします>
4/8(水)は三ツ星観光地・高尾山を歩きました。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

日和田岩登り道話

男岩南面P-1
4/7(火)、何度目かの正直でやっと日和田岩場へ行きました。(写真はワンクリックで拡大します)
Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

山仲間と沼津アルプス山道話の後編

桜と空
沼津アルプス山道後編の始まりです~にっこり

Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード