山仲間と沼津アルプス山道話の前編

沼津アルプスの山々
3月最後の土曜日、山仲間と「沼津アルプス」山歩を楽しんできました。天気は快晴ではなかったけど・・まずまずの感じでした。残念ながら、富士山は見えませんでした泣き顔 写真は香貫山山頂から、これから歩くアルプスの全容が見えています。一番奥が鷲頭山です。大平山は左に隠れています。こうやって見ると結構な距離ですね~山は低いのですが・・急登と急降下を繰り返します。Shigehaは今回で4回目になります。暇な奴ですね~海と山が楽しめて春を感じられるので大好きなコースです。(写真はワンクリックで拡大します)
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

木場からno散歩道話

茅場町駅
仕事場の木場から茅場町まで夜散歩してみました。
門前仲町商店街魚三酒場
人気の「魚三酒場」を発見アップロードファイル祭日だけど混んでますね~外まで並んでます。平日も混んでるらしいので・・いつ来れば入れるのか・・?次回挑戦してみます笑い。
ブルーな永代
永代橋はなかなか良いライトアップですね・・にっこり豊洲方面の高層マンションの夜景も凄く綺麗です。橋のライトアップ~良いですね・・綺麗です。
木場から茅場町駅まで約50分位でした。途中の寄り道を入れてですから、3.5kmくらいでしょうか・・?
テンベア
今日の靴はMBTテンベアでした。構造が変更になり普通の靴みたいですが、ちゃんとMBTです。Shigeお勧めのシューズですグー!
近々にこの辺りを昼間散歩してまたレポ致します。dehadeha mata


Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

壁のホールド道話

壁のホールド(画像はワンクリックで拡大します)
汚い壁・・?変な色の物が意味不明に並んでいると思いますよね・・黒いすれた跡は何でしょう・・?錦糸町の某クライミングジムの壁で、リードエリヤのスタート地点です。3/18、BCCいつもの山仲間、長老・ITOさん・ミドル堀さん・SP富さん&Shigeの5人で遊んできました。BCCの2名は毎週岩場かジムで会っているので、上手くなってますね~お二人ともShigeより先輩なのですが、伸びているのが凄いです。SP富さんは今日がクライミング初体験です。高所恐怖症らしいですが、頑張って登っています。短い距離ですが、登れた時の達成感にビックリの様子です。山歩きだけでは感じられない感覚だと思います。堀さんも楽しく登っています。


Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

バランスボールエクサ道話

バンブーエツコ(写真はワンクリックで拡大いたします)
新しい友人~バンブーエツコさんです。この写真はバンブーさん指導のもとバランスボールエクサに取り組んでいるところです。弾みながら足を右に左に開き伸ばし、手も使います。今まであまり使っていない筋肉を鍛えます。そして、その可動域を広げます。バランスボールとMBTシューズのコラボエクササイズトレなのでかなりキツイです。鏡の左でカメラ構えてますが、既にヘロヘロです。バンブーさん企画のこのエクササイズは有料講習となりますので、只今講習内容を作成中です。その後の経過はまた掲示いたします。
バンブーエツコさんのブログも紹介いたします。Shigeリンク集にも入ってますので覗いて下さい、産後女性エクサですが、十分に一般向けです。バンブーエツコさんブログは日常の出来事も色々書かれていますので、とても楽しく覗けます。カタマラン見てねピース dehadeha mata
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

道具を洗いました道話

ロープ(画像はワンクリックで拡大いたします)
雑用が終わった暇な一日・・はて何をやろうかなと・・? いつもならクライミングジムかレンタルビデオ屋さん辺りですが、やはり終わった時間が中途半端なので、今から行くのはちょっとな~という時間なのです。こういう時は整理整頓&洗濯&ゴミ捨てですかね、まずは洗濯と言っても道具の洗濯をやります。まずロープ・・最近、ややしなやかさが落ちて硬いロープになってきた感じの我ロープ、ボチボチ変え時かな~何回使ったかな・・んんん、考えるとやはり買い変え時かな~でも一度洗ってみようとやり始めました。洗剤はロープクリナー(某社ロスト~さん輸入)を使ってみました。何故かロープを購入する時にロープブラシと一緒に購入しました。希釈タイプなのですが、計るメジャーが無いのであくまでも感で入れました。匂いは爽やか系です。ロープブラシも初めて使いましたが、汚れが良く取れましたね笑い。意外に良いのかも・・乾いた状態でどうかは・・またレポします。蛇色がぐ~んと鮮やかに映えています。
ザック
ザックは昔々の某社OP・インパラ、良いザックなのですが、重いのがチョット難点・・それから匂いが凄かったのです。使いぱなしで手入れは10年位まったくしていませんでした。どんな匂いと言われると・・???? 表現するのは少し難しいけど強烈でした。このところ所有ザックが立て続けに駄目になる傾向なので、買い替えるか・・延命かと・・悩みましたが、ロープも駄目になりそうだし、中型ザックが2~3個駄目になりそうなので、とりあえず延命に挑戦してみます。洗った感じは良好です。このレポも近々致します。dehadeha mata

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

広沢寺岩場遊び&岩トレ道話

先日3/11はBCC長老&ITO・正体不明KizikiziとShigeの四人で広沢寺の岩遊び&岩トレを楽しんできました。太陽が出ると少し暖かいのですが陰ると急に寒くなってきます。全員で岩場右側スラブ辺りを何本か登ってUPしました。Shigeは前回正規ルートを外して登った「被り岩・・???」へ再チャレンジ、2~3度色々試しますが・・やはり駄目でした。右に出るとまあ・・簡単ではないけど登れます。んん~また次回の宿題としておきます。長老とITOさんは中央右クラックからトップを目指すマルチに挑戦中です。ルートは難しくありません、二人なら難なく登れますが、2Pマルチで登ってから懸垂下降を2Pで降りてきます。決められた事をキッチリやって登って降りてこないと、ルートは簡単でも事故につながります。この辺は経験なので、何回も練習して体で覚えてしまわないといけません、それもガイド・・講師の指示でやったことは意外と簡単に忘れます。自分達で考えて気がついた事、体験した事は忘れません。最近はなるべく講習山行ではなく、自主で山行&クライミングに行くように心がけている理由です。まだShigeも未熟で段取りが悪く、反省ばかりですが、事故の無いように岩登り&山登り楽しんでいます。寒くなってきたので2:30で終了~反省会は本厚木の餃子屋さんで昼間から盛り上がりました。初参加kizikiziさんはShigeの元同僚、久し振りの岩でやや緊張気味でしたが、楽しんでました。一期一会がつながります(画像は有りません・・すいません)。dehadeha mataにっこり
Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

リハビリMBT走り道話

MBT走り
アキレス再々断裂してから10ヶ月、山散歩と軽いクライミングは結構行けるようになって来ましたが、整形S医師からは走れるようにならないと、復活にはならないと言われてました。普通のジョギングシューズで何処まで全速で走れるかはまだ未知数ですが、MBTシューズでは結構走れるようになったかな・・写真はトレッドミル(動くジョキング道)で走っています。時速10kmです。膝を上げない走りなので上下動が少なく衝撃があまり無いので可能なのかも・・です。でも少し自信が戻ってきました。走れるとやはり面白いです。人間の野生としての、大事な機能だそうですピースdehadeha mata
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

奥多摩御岳昼寝道話

奥の院(男具那ノ峰)
3/4~5と珍しく連休を取得しました。本来は冬山八ヶ岳辺りを歩こうと、考えて確保した休みでしたが、再々断裂なんて悪い方の結末を想像して、今シーズンの冬山は前回の天狗岳で終了としました。そんなこんなで空いてしまった連休・・外岩へ行こうかと思いましたが雨だし・・3/4(水)は荻窪B-PジムでBCC長老と遊び、3/5(木)は奥多摩御岳~大岳山~奥多摩駅~温泉風呂と思っていましたが・・・。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

笑い顔の道話

笑い顔Tの壁
3/1(日):どんより曇り空、雨降りそうな感じの天気予報、Shige所属山岳会の自主岩トレ総勢13人、中止かなと思いつつ京急追浜駅に降りました。予想通りでは・・ありましたが、運気が良いかな~と・・少し期待もしていた鷹取岩遊び、見事に雨でした。はてはて・・どうしょうと考えた結果、インドアジムに転進することに決定、何処のジムに行くかが難しい・・皆さん、たぶん同じ事を考えますから、中野島のジムはやめました。少しアクセスは悪いけど錦糸町のいつものT壁へ転進しました。到着時間はAM10:30・・ラッキー意外に早く到着、ロープエリヤは誰もいません(帰る頃には満員でした)、早速に登り始めました。久し振りに会う顔、初めて会う顔、暗い感じで転進しましたが、登り出すと忘れて楽しめます。笑い顔で上ばかり見てます。「登れ~ガンバ~立て~、そこで立て~」と激励が飛びます。登れても、登れなくても、一生懸命頑張る。一生懸命、応援します。仲間の声を聞くと、パンプした腕も頑張ってくれます。不思議ですね・・一期一会がつながっていきます。次は何処で・・と会話も弾みます。反省会も大盛り上がりでしたにっこり

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード