神宮散歩話

オリンピック選手トークイベントの帰り道ブラブラと千駄ヶ谷駅まで歩きました。最近、リハビリも兼ねて東京散歩をしてきましたが、この道はいつか来た道・・懐かしい道です。
キラー通りマップ
ただ建物・風景はかなり変わってしまいましたが・・やはり懐かしい感じします。面白い建物発見です。
宇宙船???
何だか近未来的ですね、上のマップの直ぐ横に異様な感じで立ってます。
君の声
"His master's voice” の前を通過して、壁打ちテニス前です。最近はちゃんと柵付きなのですね・・その前にあるのが国立競技場です。ちょうど陸上競技会をやっているようです。
国立競技場スクリーン
新体操1新体操2
お向かいは東京体育館です。その横を裏道で通過出来ます。そこで、新体操選手なのでしょうね・・女の子4人が遊んでいます。「だるまさんが転んだ・・」をやっているようですが、かなりハイテクニックです。新体操版ですね~凄い足が上がります。動きが軽いですね・・感心して見とれていますと、皆さんの動きが止まりましてじっ~と睨まれてしまいましたので、手を振って退散です。怪しいオヤジですね・・まさに・・しかし、凄い女の子達でした。いつかオリンピック選手でしょうね・・!!!! ノンビリ散歩終了です。ではでは、また。






Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

朝散歩&Jog話

気温が少し下がるだけで、よく眠れるものですが、何故かこの所やや寝不足気味、異動・転職退社等の送別会&飲み会が効いてます。飲む=太るので、参加したくないのですが・・色々考えると在職中はお世話になってばかりで・・と思い参加となるのが会社人間です。Shigeはサラリーマンとしては、かなりの掟破り野郎なのですが・・乾杯乾杯と言われると・・ついついもう一杯行こうとやってしまいます。分かっちゃいるけど・・止められない 苦笑い そんな訳でリハビリも兼ねて最近、走る&歩く散歩をなるべくやっています。ShigeJogコースは約4km、野火止用水散歩道を地道でつないで走ります。
野火止用水雑木林野火止用水トレランシューズ
リハビリで3度挑戦して2回は靴擦れ敗退でした。傷口の皮膚がまだ出来てないのですね~直ぐ靴擦れします。薄いJogソックスもいけないのかな~と思い厚手にしましたが、また敗退でした。そして、4回目はインソールを変えてソックスを薄くして挑戦・・成功でした。高さが変わって成功した感じです。風が冷たくて気持ち~良いですね~まだ全開走りは出来ませんが、少しづつ距離が走れるようになってきました。もう少しかな・・頑張ります。

Home |  Category:散歩話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ジム遊び話ー2

Tウォール
9/20(土)台風13号の関東直撃かと思い、散歩はやめて、またまたTウォールジム遊びに行きました。メンバー長老とクライミング初めての女性3名です。基本的は土日休みではない人間ですから、混みこみ状態ジムは初めて体験です。午後3時頃からはクライミングジムとしてはかなり強烈な混雑です。もう近すぎて危ない危ない、入場制限をしないと駄目じゃないと思うのはShigeだけかな・・・??? 写真はロープエリアです。この後ろ側にボルダーエリアがあるのですが、順番待ちが凄いことになってます。改装して2階にもボルダーエリアを広げていますが、上も凄いことになってます。ブームとは恐ろしいですね・・!!!えぇ 本日同行の女性3人組の一人は店同僚シガちゃんと友人2名さんです。3人ともクライミングはやってみたかったけどきっかけが無かったそうです。今日の体験をとても喜んでくれました。Shigeも4ヶ月振りにロープとギアに触れて良かったですにっこり 足具わいは良いですが・・右足立ちこみに不安があるので、核心で右が基点になるルートはちょいと辛いです。まあ、思っていた以上に登れてホットしました。
整形S医師の診断も良好と出ました。「片足つま先立ちが、出来るなら走って良いですよ・・」「ジャンプも様子見ながらやってみて下さい・・」と嬉しい診断です。ただね・・まだ本人が怖いのです。だから少しづつにします。次は外岩へ行ってみようと思っています。あ~もちろん簡単ルートでトップロープセットでやってみます。ではでは、また。
Home |  Category:ボルダー遊び |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

ジム遊び話

ジム遊び
ボルダー壁
4ヶ月振りかな・・ジム遊びに友人達と行きました。写真は荻窪B-PUMPの2階です。いや~前からたいして登れないのですが、さらに登れないですね・・泣き顔怪我中の筋肉の衰え&太りました。ムーブもあかんし・・最悪でした。でも楽しかった。登れなくても、仲間と・・こうでもないああでもないとムーブ(体の動き)を話している時、時々間違って登れた時・・右足が頑張って立ち込めた時、ジ~ンと嬉しいですにっこり
付き合ってくれた長老とカトウ君、ありがとう~!!!! 終了後の反省会(単なる飲み会)に参加してくれたスズリーさん、ありがとう・・皆さんまた何処かの岩場で遊びましょう。
少しづつ少しづつね・・前進してます。ダイェットせねば・・ピース
Home |  Category:ボルダー遊び |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

地道歩き話

9/13リハビリ山散歩を楽しんで来ました。奥多摩の御岳山辺りを単独でノンビリ昼寝山行です。古里駅(コリ)から丹三郎~大塚山(標高920m)標高差680m程です。標準で1時間30分位でしょうね、なんとか休憩を入れて1時間半でした。御岳山はパスしてしまいました。(画像はクリックしますと拡大します)
古里駅古里駅周辺マップ御岳登山口
トイレ有り柵有り地道
この道は3月花粉飛び交う頃にも来ている道で、Shigeお勧め山道です。入山口にはトイレと休憩所が設けてあります。
地道道標識
道標識も立派です。
隠れた三角点食事今日のソックス今日の足
大塚山山頂の三等三角点は隠れてますね・・・今日の昼食はカップラーメンとおにぎりです。足は今日も快調・・? まずまずです。ソックスは先日メーカー様からサンプルで頂いた物で、試しに履きました。思っていた以上に良かったですね、右左がある足型形状ソックスです。アーチもぐっと押し上げてくれるので浮腫みが減ります。
緑のトンネル一番搾り
緑濃いトンネルを抜けて、展望台で「一番搾り」いただきました。旨いですね、今日もお疲れ様です。御岳山頂上はパスして、ここで昼寝です。
ケーブル登り方向ケーブルカー室内日の出号
下山はどの道で行こうか迷った挙句、なんとケーブルカー下山に致しました。飲んでしまったので、下山路が3級でも飲酒4級になると、以前先輩クライマーに言われました。酔ってはいませんが、新型ケーブルカーで下山しました。40年振りの新型車だそうです。下りはガラガラと思っていたら満員でした。にっこり
御嶽駅
最後は御嶽駅で終了です。荷一つ
今日の「荷一つ」はオスプレー社のストラトス24君です。背中にエアースペースがあり快適でした。ただ少し背面が湾曲している為、中身は入れ難いです。ではでは、また。










Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

山靴履いて山散歩話

山靴と足
久し振りに山靴君を履いて歩きました。9/6(土)、場所は高尾山、登りは通常は稲荷山コースを行きますが、登りのぬめった硬い山道はちょっと怖いので、参道舗装路コースで行きました。
ルートマップ薬王院高尾山山頂
高尾山口を10:30発、山頂着は11:30、タイムはこの足にしてはよく頑張ったと自分を誉めてあげましたにっこり
この後はケーブルに乗って下山しようと思ったのですが、腫れもなく動きも良いので城山~小仏峠~バス停に変更しました。すぐ調子に乗ってしまいますね・・・うーん反省です。
細田屋緑濃い滑る登り
ジャンボ氷城山茶店切れ足小仏バス停へ
バス停(画像はクリックすると全て拡大いたします)
紅葉台(細田屋)には、12:00着、久々に汗が吹き出ます。体の老廃物が全部出て行く感じで、気持ちが良いです。細田屋さんで山菜蕎麦をいただいて城山へ向けて歩きます。緑が濃いですね~山歩きはやはり気持ちが良いです。城山へはほとんど巻き道を歩きましたが、硬く踏み固められている所が多く少し緊張します。城山ではかき氷「ブルーハワイ」を食べました。かなりのピラミッドでしたが、美味しかったです。ここまで来て足チェツク、痛み腫れなく浮腫みも少ないかな~熱もないので、このまま小仏峠経由バス停へ行きます。下山は14:30でした。ここまで休憩入れて4時間まあまあですね、少しは歩けてホットピースしました。この山歩前日に勤務店を訪問してくれたホワイエS山さん、何故か高尾山口駅に・・??? バッタリです。いや~ビックリ笑い。です。でも山で友人に会えると嬉しいです。ホワイエS山さんありがとうございました。足は下山後も動き快調です。あ~良かったです。
ホワイエS山さんと・・











Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

傾斜角30度話

傾斜角30度
今日もリハビリ、傾斜角30度に挑戦・・!!! 前回リハビリから傾斜角が30度になりました。見たくないでしょうが、ワンクリック拡大します。最初、足を角度に合わせて入れても踵が浮きます。少しづつ後ろにずらしながら角度を合わせます。いや~延びきってます。また切れないか気になるのですが、リハビリ師は「大丈夫、切れません」と断言されます。まあ、信じないと出来ないので、Shigeも自分を信じて30度行きます。いや~えぇです。リハビリセンターに通うのも今日から、週一になりました。リハビリ師さんから、足が腫れない位の軽い山散歩はボチボチOkayと言われましたが、はて・・? そうね・・とりあえず高尾散歩にでも行こうかな・・???

Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

オリンピックMTBライダー話

9/1になってしまいましたね・・そしてビックリ首相辞意表明・・???? なんでしょうね、気持ちは分かるけど、もっと駄々こねてやりたいようにやって、ぐちゃぐちゃにしてや~めたなら、納得出来ると思うけど、なんと中途半端な辞めかたですね、ある意味小泉さんは凄かったと今、思いますね~戦ってました。
まあ、余計な・・違うね、国政の大事な話でした。

8/30にまたまた、スペシャライズドショップに行きました。オリンピックMTB競技出場選手 片山 梨絵さんの話が聞けるとのお誘いをタケちゃんから頂きました。リハビリトレが終了してから行きましたので、ちょっと遅刻気味で入場させていただきました。
OPMTBライダー 片山選手20人位かなこじんまりしていてとても和やかな雰囲気でトークが聞けました。オリンピックまでの道のり、レースの話、オリンピックの雰囲気等はとても面白かったです。
スペシャライズドコンセプトショップ
そして、日本代表選手としての自覚、責任を強く持っておられることに感銘いたしました。日本人女性、頑張ってます。世界で戦う気持ちはどうやって養うのか・・の質問に、自信ですと答えられました。
自信
さすがですね・・坂を登ってペダルを踏んでいる時に自問自答するそうです。このギアで登れるのかと・・? そして自分に自信を持てと飲み込むそうです。ギアを上げずに、坂に向かって行くそうです。綺麗な方ですが、さすが世界で戦う方です。気合だ~!!!
片山選手のブログです。覗いてみて下さい。RIDE!RIE!RIDE!
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード