傾斜角度25度話

今日もリハビリ日です。いつもの温水治療からマッサージまでは同じで、いきなり傾斜地立ちときました。「角度はどうしますか・・?」と聞かれましたので25度を試してみたいと伝えました。今日は動きが楽なので挑戦してみました。最初怖いですが、置いてみると意外に平気です。
傾斜角度25度(毎度のことですが、ワンクリックで拡大します)
この体勢を15分後、いつもの筋トレをやって最後にバランスディスクを15分位とウォーキングの練習を行って終了です。1回目の保存療法の時よりかなり楽ですね、平地歩行もスピードUPしてます。以前は自分以上の歩行困難状況年配の方とよちよち歩きの幼児にも簡単に抜かれてました。本当にビックリでした。何故こんなに遅いのか・・全てに抜かれます。最近は少し健常者の方について行けるようになりましたのでホットしてます。来月中旬位に高尾辺りを散歩出来るようにと・・目標を持ってリハビリを楽しみます。ではでは、また。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

傾斜角度20度話

傾斜20度すいません・・美しい写真ではありません(拡大確認されたい閲覧者の方はいないと思いますが、ワンクリック拡大確認可能です)。シンクロナイズの選手のような足なら見てもね・・本当に御免なさいです。この画像は昨日の傾斜角度20度に立つShige足です。当初は25度でしたが、さすがに厳しいので20度に変更してもらいました。いや~これでも結構張ります。この姿勢を15分です。終了後、ディスクボードをまたやりまして本日終了です。のんびりコーヒーを飲んで都内散歩と思っていたら留守電が入っています。んん~店同僚スタッフが何だか聞き取り難い言葉で「出勤ですよ・・」と言っている感じです。え・・今日は土曜日でShigeは休みですと思いながら、のん気に店に連絡を入れると上司Nさんから「今日は勤務ですよ・・早く来て下さい・・!!! シフト表をちゃんと確認しましたか・・?」といきなりの一喝です。えぇあれあれ、確認していませんでした。23日ではなく24日が休みでした。店勤務人生長くやってますが、勤務日に完全に休みモードでいたのは初めてでした。情けないですね・・完全に注意力散漫と緊張感の欠如です。慌ててて出社しまして、13時着です。まあ、社会人として恥ずべき行為でした。情けないですね、反省してます汗;
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

リハビリ傾斜15度話

今日水曜日はリハビリ日です。足装具(コルセット)を外して1週間、Nリハビリ師さんも「固いですね・・痛くないですか・・???」とマッサージをしながら聞いてくれますが、意外にも痛くないのと、意外に可動域が良いのです。階段の登りはほとんど問題なくOK、下りが少し怖いので腰引け状況ですが、まあまあじゃないと思ってしまう・・Shigeです。リハ師さんの評価もまずまずの様子です。温水治療後、マッサージ・筋トレ終了後、いきなり「壁行きましょう・・!!!」と言われてしまい、最初何処に行くのか・・・分かりませんでした。来ました壁立ちです。最初は5度でしたが、Shigeの顔見て痛くないのが分かると15度を持って来られました。
15度傾斜
これは、さすがに効きます。10分間このままです。右足はかなり浮腫みますね、意識して動かさないとすぐ浮腫みます。人間の体とは上手く出来てますね・・!!! 本当に神は上手く作ってくれました。ではでは、また。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

東京散歩話・・その3

散歩話・・その3は神宮青山辺りです。神田から神宮に来ました。友人タケちゃんが勤務するサイクル屋さん覗きと久し振りの神宮&青山辺りを歩きたいと思って来ました。神宮西通り・・通称キラー通りです。ビクタースタジオとベルコモンズの間くらいかな、格好良いサイクルショップがあります。画像はワンクリックで拡大します。
スペシャライズドコンセプトストアー
ショップの外見スペシャライズドサイクルショップ

タケちゃんとは前職からの付き合いです。色々有りましたが、面白い愉快な友人です。Shigeはサイクル・オートバイク・四輪車全部大好きで、当時は歩くよりそちらが本業・・?? 本趣味でした。今や逆転です。出会うもの、感動で進む道が変わりましたね、人生面白いものです。ショップはとても綺麗・・!! 格好良いです。メーカー直営店ですから当然かな・・、でも綺麗は安心安全ですね・・道具屋さんはこう有りたいものです。
スペシャライズド店内1F
スペシャライズド2F
少し談笑させて頂いて、神宮外苑に向かいました。足は靴擦れが痛い・・筋肉は固い、なんだか岩が有るみたいですが、動きは良い感じです。神宮外苑もよく来ましたね・・特に大学野球のリーグ戦があるときは必ず友人達と来てました。教授にも面白い方がいて、出席を神宮で採る方もおられました。野球終了後は、新宿まで歩いてまた宴会リーグ開催です。神宮球場の横を歩きながら、学生時代をふっと思い出しました。同級生の飲み会をやってないな~幹事は誰かと思えばShigeでした。本来は昨年末か年頭にやるはずが、Shige怪我で伸ばしてました。来月くらいに飲み会秋季リーグ考えて見ようかと・・外苑を歩きました。
タケちゃんブログです山と遊ぶ彼はサイクル屋さんでプロの整備士です。山屋ではないですが、自然で遊ぶのが好きなナイスガイです。奥様と小鉄君の素敵なファミリーです。また遊びましょう~ではでは、また。
Home |  Category:散歩話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

東京散歩話・・その2

都内散歩話の続きです。
神田書店街さぼうる神田の町には
学生時代からよく来ました。神田校舎もありましたが、Shigeは専攻が違いたまにセミナーがあったから来た・・とそんな感じです。基本的に山屋さんと本屋とスキー屋さんが基本です。現在は仕事まで神田になってしまい、またお世話になってます。この街も時代の流れの中で生きています。栄華盛衰がありますね、以前有った店が無い・・??? なんて20年前は、ええ~・・と驚きの声と噂話に盛り上がりましたが、今や誰も驚かないです。ああ~無いのか・・しょうがないね・・そんな感じになりました。そう思って裏通りの喫茶店を探したら、まだ存在してました。いや~凄い嬉しいですね、繁盛しておられるようです。周りの建物は全然違いますが、ここは同じです。喫茶「さぼうる」(少しピンボケしました。すいません)最初に入店したのは30年位前だと思います。「さぼうる」の名前と店内が山小屋風で気に入り神田に来ると寄ってコーヒーを飲んでました。喫茶業界も激しい競争の波にもまれているのですが、地道に残ってましたね、この時も満員状態でしたので、入店を諦めました。また後日ゆっくり伺います。都内散歩も面白ですね・・この後は神宮青山方面へ行きました。その話はまた後で・・。

Home |  Category:散歩話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

東京散歩話

都内アウトドアショップ巡り散歩の続きです。ICIスポーツ(石井スポーツ)、日本の山好きヤさんを支えてきたお店ですかね・・Shigeも業界参入前はお世話になりました。今でも時々お世話になります。このお店は去年改築して大きく綺麗になりました。ICIさんに知り合いはいないので、のんびり見れそうですが、取引先(問屋さん&メーカーさん)が時々出没されるので、回りには注意しています。職場でない所で商品を見ているとホットしますが、いきなり肩を叩かれるとドキットしますので、注意注意です。16日(土)は結構混んでましたね・・ICIはスタッフ有名人(山屋の中でね・・)もいるので、その人達の接客、商品説明を聞いていても勉強になります。Shige勤務店は入門者~中級位までの方をターゲットにしていますが、ICIには上級者の方まで来られますので、そのお客様ウオッチだけでも楽しいです。
次に覗いたのが、さかいやスポーツです。
さかいやシューズ館さかいやスポーツ
アウトドアディスカウント発祥の店ですかね・・今は定価販売もやっておられるようです。時代の流れでしょうか・・?物量は我勤務店と良い勝負かな・・ザック&シューズはかなりのアイテム数です。ここは何回かイベントで同席した方が入るのですが、Shigeの容貌が以前とはかなり変わったのでほとんど気がつきません、ただ動き所有物等で他店スタッフ・・?? は既にバレバレの様子です。ここも営業マンさんには注意です。ICIとは品揃え違うので、また楽しいです。以前より少し在庫を圧縮して店が広くなった感じです。見やすくなりましたね~! ここを終了して出ようとしたその時、土砂降りです。出れません、30分待っても上がらないので、傘を買ってしまいました。他店購入してしまったぞ~!!! 業界に貢献かな・・??? この散歩話はまだ続きます。ではでは、また。

Home |  Category:散歩話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

リハビリ第二段階話

本日16日、定例リハビリ日です。今日からリハビリ第二段階、装具(足コルセット)が外れて2度目のリハビリセンターです。外して意外と快調・・??? そんな気がして朝散歩に行きましたが、靴擦れは出来るし筋肉は滅茶苦茶硬くなるしで、少し落ち込んでリハビリいましたが、一連の筋トレ&マッサージで少し動きが良くなりました。Nリハ師さん・・「今日からまたディスクやりましょう・・」、丸い板の裏がラウンドしてますから、真っ直ぐは立てませんね~前後左右に揺れます。それを制御しながら、前後左右に重心を変えます。必然的に踵が伸びますね~その運動がこのボードの使命です。
ディスクボードトレサイドトレ
前回保存でやった時は、かなり難しかった記憶ですが・・今日は意外にも簡単です。スキーの練習になります。リハビリ終了後は業界ライバル店巡りです。業界用語で言うと、市価調査です。まあ、遊びです。他店の様子をそっと覗かせていただきます。
ICI神田登山本店コメントは後程です。


Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Shige足歩き話

昨日8月13日無事に足装具(足コルセット)は撤収されました。ただコルセット無しで歩く怖さが先に行きます。リハビリ師さんも「だんだん慣れますよ・・頑張って歩いて・・」と言われますが、これが結構怖いのです。本日14日は朝散歩に行きました。目標は1時間歩くことでしたが、40分で右足踵靴擦れで途中敗退しました。靴擦れは手術傷口の上でしたので、術後の化膿事件を思い出し歩行継続を断念しました。
Shige足近くの雑木林コース近所の雑木林ジョギングコースですが、地道があり好きなコースです。久し振りに地道を歩きますね~柔らかくて気持ちが良いです。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

山仲間アルプス話

いや~暑いですね・・先日の続き、山仲間からのアルプス話です(画像は全てKさんからいただきました・・クリックすると拡大します)。
エーデルワイス一瞬の輝き夕暮れのシュレックホルン夕映えのアルプスブライトホルンの稜線グレッグシュタインヒュッテにて道端でヒョッコリ路傍の生花明日登る岩稜山稜ミッテルギ山稜へのスラブアイガー東山稜第一ジャンダルム巨大なスラブを登る氷河のゴルジュリスカムはるかモンブラン山塊

ヨーロッパアルプス行きたいですね~歩いて登って・・世界中を歩きたいです。夢目標持って頑張ります。掲載画像は山行順ではありませんのでご理解下さい。Kさんの山行報告は「続きを・・クリックして下さい」












Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

祝!!!! アイガー登頂話

祝!!! 山仲間Kさん、Oさんがアイガー登頂しました。マッターホルンは天候不良で断念したようです。画像を頂いたので掲載いたします。ご本人のコメントも頂きましたので、後程掲載します。
アイガー山頂
アイガーの夕暮れ
メンヒ残照
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

シューズ改造話

オーバーシューズ足装具用オーバーシューズがついに壊れました。元々仕事&歩く事を想定してないのだから仕方がないのですが、ソールが弱すぎました。1ヶ月半でソールが減ってしまい穴あきソールになってしまいました。残り1週間我慢すれば履けるのですが、勤務終了後は踵が痛くて立っていられません。んんん・・どうするか・・??? 副木状態の時に購入した28cmクロックスを思い出しました。装具を入れてみると何とか合いそうです。合わせながらカットして完成です。改造クロックス割と上手く出来た満足Shigeです。クロックスサンダルも色々話題を提供していますが、これも使いようです。選択した側(消費者)がどうのように使うか・・と思います。道具ですから得手不得手は有ります。利用者が上手く使う工夫意識が必要と販売者側から見てると思います。Shigeは結構便利に使ってます。山サンダルにも便利です。
装具&クロックスクロックス足
履いてみた感じもまずまず良好です。勤務後の踵激痛も少し軽減された感じです。Nリハビリ師も上手いと誉めてくれました
もう一つ、他の松葉杖士はどうしてるのか・・? 分からないのですが・・松葉君は当然手で持ってないと倒れるのです。何処かに立てかける等で逃げてましたが、コンビニレジや買い物等で結構悩みました。両松葉杖だと手で荷物を持てないので、リュックまたはショルダーバックを持っていました。ここで山屋で良かったと思いました。ロープ&カラビナがあるじゃない、リューシュバンド(流れ止め)を作れば良いと思いました。
バックと流れ止め松葉杖流れ止めこうするとバック&松葉杖になります。片側は立つのに使いますので、持っています。これで左手が空きました。雑事が出来るようになりましたし、倒れる事も無くなり、忘れる事もなくなりました紊?意外と便利です。ご訪問者の方も松葉使用時にはこの「流れ止め」使ってみて下さい。まあ~そんな事はあっては困るのですけどね・・ではでは、また。



Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

夏の暇な一日話

暑い夏の暇な一日です。定例のリハビリセンターが終了後、近場をうろうろしていたら、いきなりの雨、急遽自宅に戻りレンタル中のDVDを暑い部屋で、ビールを飲みながら鑑賞しました。久し振りに自宅でビールを飲みましたね~最近は飲み屋でも最初の一杯はビールで続きは焼酎とかサワー系になるのですが、今日は昼間からビールでいきました。旨いですね・・これが山ならさらに最高ですが、まだしばらくはお預けです。CDレンタルもありましたので、只今聞きながら「独り言」を書いてます。CDは初めて聞くと思ったら、以前何度も聞いていた曲でした。曲名と歌手が誰だか知らなかったのです。LAURYN HILL 、基本的にShigeは音楽音痴&無知です。でも嫌いではないのでよく聞きます。ただ覚えることが無い、右から左に消える感じ、友人達から・・知ってる・・?と聞かれれば、知ってると、でも曲名・・? 歌手は・・??? 覚えてない・・信じられない・・とよく言われます。本当に情けないですね・・今後は少し覚える努力致します。
そこでご紹介です。先日、ブログ訪問者履歴からアクセスし出会ったお勧めブログです。タビノオト旅行中に思うこと、色々な雑音と気になる音とミュージックをなんとも絶妙に混ぜ合わせてあります。無性に旅に出たくなります。ザックを背負って、行く先を定めず、ブラブラと世界を旅したいと思う、変なおじさん・・Shigeです。リンクリストからもトリップ出来ます。ではでは・・・また。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード