足見通し話

定例の整形外科診断日とリハビリ日です。最近は診察の順番待ち方法も分かり、待ち時間も大分少なくなりました。何事も経験ですね・・少し学習しました。S医師の診断1分、触って見て角度を確認、「おお~いいじゃない」、「ヒール2枚抜いても良いけど、中途半端だから1枚抜いて、来月13日に残りの2枚を抜いて装具&松葉終了にしましょう・・でもあくまで予定です。おとなしくしていること・・山は駄目ですよ・・」、行かない行かない・・!!! 大丈夫です。ここまで来て、また戻ったら最悪です。山友人達の山話聞いて喜んでいます。装具外れて歩けるようになったら、温泉散歩でも行きます
診断終了後リハビリセンターで、Nリハ師は「ではでは、装具外れたら早速、負荷を掛けて行きましょう。かなり辛いので、頑張って下さい・・」、「でもシゲさんは一般人より痛み鈍感系・・? 違う違う我慢強いから、意外に大丈夫かも・・」と変なフォローです。我慢はしてないです。痛い時は、痛いと言います。ただその辛いマッサジーを拒んだり嫌がったりはしません、治るならと思っています
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

山仲間海外山行話

山仲間が相次いでヨーロッパアルプスに向かっています。今回の画像は山友人Kさんから頂きました。前穂北尾根岩歩きです。今年は怪我が無ければ、この北尾根とバットレスへ行くつもりでしたが、自爆怪我で残念です。足の具わい次第ですが、来年は挑戦したいです。良い眺めですので、楽しんで下さい。画像をクリックすると拡大します。赤く染まる穂高
コルにある穂高岳山荘が分かりますか・・?右が涸沢岳です。
前穂北尾根第四峰
クライム
クライム2
槍
前穂山頂から・・!!!
山友人Kさんとは、去年山友人Yさんの紹介で知り合いました。去年夏にやはりマッターホルンに挑戦したそうですが、ほとんどクライミング等の練習をしていなかったそうです。天候も悪く、実力も無く見事敗退、08年は自分達が力量ゼロで登れない、断念しないを目標にトレーニングしてこられたようです。良く頑張っていました。Shigeも少し治りかかった時に、一度だけ広沢寺トレーニングをご一緒いたしました。お年は65歳前後と思いますが、元気です。気持ちが若い感じですね、前向きに楽しんでいたのが印象的です。仕上げの岩トレがこの北尾根歩き&登りだった様子です。マッターホルン&アイガーのダブル登頂を目指して、昨日アルプスに向かわれました。ガンバKさん&Oさん!!!! 日本から応援してます。

広沢寺岩トレ
広沢寺岩トレ2
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

超近避暑話

リハビリ後超近い避暑へ行って来ました。国分寺・殿ケ谷戸庭園 時々行くのですが、夏は初めてです。最近は日光浴ばかりなので、少し涼みに行きました。
殿ケ谷戸庭園
国分寺の街は凄い人です。大型店が改装閉店セールをやっているのと、野外コンサートみたいなイベントもやっている為、人も多く音もかなり高音なので、庭園まで聞こえてきます。
箱庭
もっと混んでいるかと思いましたが、誰もいないですね・・良い感じです。
庭園
綺麗な芝ですね・・。
池
池もあります。魚影が濃い?? 鯉です。凄い大きいです。
紅葉亭
紅葉亭は茶室等で一般貸し出しもしているようですね、Shigeはこの椅子で昼寝でした。よく寝れました。以前来た時は紅葉時期だったから、少し混んでましたが、今日は他に外国人の2名だけでした。この方達もよく寝てました。名前の通りこの場所はもみじの木が多く、秋はなかなか見ごたえがあったと思います。ではでは、また。


Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

日光浴話その2

日光浴装備品本日23日(水)はリハビリ日です。センターへ行き、足温浴と各種筋トレメニューをこなし、マッサージを受けて終了、Nリハビリ師のコメントは以前より大分柔らかくなるのが早くなりましたね~と嬉しい診断です。当初は岩のように硬く、ご自分の手が持つか心配だったそうです。人間の体とは・・面白い物ですね・・!!! リハ終了後は暑い部屋に戻りたくないので、また日光浴へ向かいました。今日は、ばっちり装備品も揃えています。座椅子も持って行きました。先日は公園日光浴を舐めていまして、焼きすぎましたので、日焼け止めも用意しました。芝・・草かな・・?? の上は涼しく風気持ち良く、太陽の日差しは暑いのですが、とてもとても気持ち良いです。読書は岳人の沢特集を呼んで、冷気を感じさせてもらい、あとは空を見てました。
今日の空
山でも空を見てると飽きることなくいくらでも見ていられます。北アルプス北穂から槍と空を見る。これお勧めです。
北穂高岳から見る槍(この画像は以前に使ったものです)北穂のテラスから天空の景色は絶品です。今年は行けるかな・・?


Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

日光浴話

土曜日はリハビリ日でした。終了後、久し振りに長距離歩致しました。片道20分位、東村山中央公園に日光浴に行き、太陽を浴びてきました。草地に寝ていただけですが・・、汗ダクでとても気持ち良かったです。自宅部屋は自然風クーラーだけですから、じっとして汗が出てくる感じです。Shigeはどうもこういう感じが駄目で・・ガッと汗を掻く感じが好きです。皆様に見ていただく足ではないのですが、浮腫んだ足を掲示してしまいます。御免なさい・・笑
日光浴
太陽を浴びながら、読んだ本は「岳人8月号」・「登山の体を作る」・「ビックコミックオリジナル」です。山雑誌と書籍は皆さん山行文献として活用されていると思いますので、特にコメントは無しに致します。漫画は賛否両論ですが、Shigeは好きでよく読みます。「ビックコミック」暦はかなり長いのですが、やはり面白いのは「釣りバカ日誌」ですね・・自分を見ているような気がします。
釣りバカ
そして最近はまったのが「岳」ですね、山仲間、勤務先の仲間もかなり読んでいます。あくまで漫画ですから誇張気味の表現はありますが、実際にこんな感じの時もあるかな~と思います。(画像に見たくない足まで有りますが、お許し下さい編集を失敗しました泣き顔
岳
夏の空も撮りましたので掲示します。緑の中で久し振りに見る空です。松葉杖状態ですと、怖いので下ばかり見て歩きます。少し距離も歩けるようになったので、これから毎週日光浴に来てみようと思うShigeです。東京の空




Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

写真家話

写真家・・? 女性活動家・・?先日、勤務店で接客した女性のお客様で足立百合さんのご紹介です。とても笑顔の素敵な女性です。着ておられる洋服もビジネスマンではなく、自由人ウェアでした。とてもはっきりと希望商品の要点を突いてこられる感じで、どんなお仕事かと思えば、写真家さんでした。名刺がチベットの高原か・・? 中国の高原・・の写真でした。空の青さが印象的です。翌々日にはまたチベットに飛ぶそうです。日本の女性もなかなかですね・・あの紛争時もあそこにおられたそうですし、中国大地震の取材にも飛んだそうです。HPも素敵でしたので、さっそく勝手にリンクさせて頂きました。どうぞ、覗いて見て下さい。人の顔、目の鋭さと澄んだ目、空と原色の美しさが素晴らしいです。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

靴と足装具話

靴と足装具
本日、水曜日はリハビリと整形外科診断日です。右足はハイヒール状態で、左足はノマールシューズを一時やめてMBTシューズにしました。Shigeの仕事は1日立ち仕事が基本で、あとは立ったりしゃがんだりの繰り返しです。色々怪我している左足(今は何とか元気・・??)にも、かなり負担をかけてます。勤務時間終了頃には痛くて立っていられませんでした。足装具屋さんは厚底シューズ購入を勧めてくれますが、この為だけに厚底を購入するのもね・・??? でで、色々持ち駒を考えたら、以前掲載しましたMBTシューズ変な靴がありました。試すと意外にも良い感じです。しばらく様子を見ながら履いてみます。本日、ハイヒールが少し低くなりました。インソール2枚抜きです。やはり楽になりましたね~見ると変わらないかなと思いましたが、立って歩くと全然楽に歩けます。リハビリセンターでも少し改造をしていただいて、さらに良くなりました。色々思考錯誤して面白いですね・・勉強になります。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

デナリコーヒー・・????話

朝の出勤前、コーヒー話です。Shigeは、怪我する前にほとんど現在住んでいる場所を知らないという生活でした。引越しを何度か繰り返して、流れ着いた現在地東京都下、休みはほとんど山に行き、仕事は夜遅くで散歩はしていませんでした。ジョギングくらいはしてましたが、人のいない雑木林と公園を好んで走ってましたので、まったく地元を知りませんでした。怪我して初めて地元郵便局、DPE画像処理屋、薬屋さんを知りました。雑貨品を買いたくて、松葉杖状態で昨年12月にうろうろしていると、デナリコーヒーの看板が目に留まりました。コーヒーは別に探してなかったのですが、デナリの名前に惹かれました。浅草のキレット喫茶と同じですね、どうもこういう名前に弱いです。つい入りたくなります。とりあえず暇だしコロンビアでも買って、自宅で飲もうかなと思って入山しました。デナリ
入ってみると喫茶店の感じではなく、完全に引き売り屋さん&雑貨屋さんみたいな感じです。「こんにちは、コロンビア200g下さい」と言いましたら、「飲んで行きますか・・? 試飲サービスです。飲まないと分からないでしょう・・どうぞ、椅子有りますから・・」と言われるままに、ご馳走になりました。他に2名ほど飲まれてました。店主さんが、「足どうしました・・?骨折ですか・・?」 「いや~アキレス断裂です」と・・「痛そうですね・・」そんな会話がありまして、ところで「お店の名前は・・」と聞きましたら、30歳の時にデナリに登ろうとガイドを雇い目指したそうです。天候が悪く願いはかなわず終わり、店を始めるので、「デナリ」を店名に使ったと、オープンして2年になるなんて事などをお聞きしました。なんとなく、気になり入山した「デナリ」、この時から早や6ヶ月、かなりお馴染みになりポイントカードも一杯になりました。人の出会いとは分からないものです。おお~ヤバイ遅刻してしまいます。ではでは、また。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

浅草散歩話

本日7/12(土)は午前中リハビリで頑張り、午後からは以前ご紹介した「ギャラリー孔雀堂」を、覗く為に浅草散歩に行きました。最近外国からの観光客で人気スポットにも上がっている浅草を、何十年振りにのんびり歩こうと思いましたが、土曜日でしたね・・メチャ混んでました。まずは地下鉄で浅草駅へ向かいました。地下鉄浅草駅
駅からものすごい外国人の数です。宝蔵門
雷門は混んでるので、ショートカットして宝蔵門の脇から入りました。それでも、凄い人ですね・・久し振りの混み方ですね、松葉杖男には歩き難い歩き難い、当然かなり見つめられます。辺りにはこんな格好でうろうろヨタヨタ歩いている奴いませんからね・・すれ違う方には本当迷惑ですね・・御免なさいです。浅草寺
何とかかんとか本堂にたどり着いて儀式をいたしまして、反転どこかで冷たいコーヒーと思ったら、なんと名前が喫茶キレット発見ピースやった~さっそくアイスコーヒーを頂いて、名前の由来を確認すると、おばあちゃん(創業者・・??)が山好きでつけたそうです。店内には山の写真と絵が多いです。
キレット
喫茶切戸

少し涼んでから、浅草散歩再開です。裏通りにギャラリー孔雀堂を発見
にっこりギャラリー孔雀堂


会の先輩方の写真・絵を見せていただいて雷門前で昼食、雷門
帰宅の電車に乗りました。
地下鉄の壁画
治りかかって再断裂して、どうも出かけるのが面倒になり、自宅から遠方に出なくなりましたが、やっと出ました。元来自宅でじっとは出来ない性分なので、休みはもっぱら山へ向かうのですが、現在はちょいと無理・・浅草切戸「キレット」と山の写真が見れたので、少しホット致しました。松葉杖が無しOKの時にはのんびり温泉旅行へでも行こうかな~風呂と思うShigeでした。しかし、凄い人出でした。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

リハビリセンターで思うこと話

リハビリセンターに1月後半から通い出し、途中再断裂手術後またリハビリセンターに通いだしましたが、なんと怪我人=リハビリと高齢者の体不自由な方の多いことに、自分が怪我して初めて気がつきました。怪我人はほとんどの方がShigeと同じ自爆・・??? 山で怪我した方は0です笑まあ、スポーツ系の方が多いですね、この病院はやはりスポーツ整形外来があるからなのかな・・この方達は当然若いから治りも早くやる気もあるから、横から見ていてもだいたい熱心ですね、チームも待っているのでしょう。まずいのは高齢者手前のかた、いやいややっている感じですね、痛いのに何でこんなことやらされるの・・??? 最初からマイナス思考です。治ってからやれば良い・・めんどくさい・・汗をかく・・効果が分からない・・等々色々あるようです。先日もShigeが一人課題筋トレが終わって、自主で色々やっていると横に並んだ女性(少し高齢??)、似たような筋トレをやっていたのですが、一言「痛いでしょう・・??」 「何でこんなこと、やるのかしら・・?」 「あなたも痛そうね・・、私はこのリハビリへ来るのが嫌で、前日から眠れない・・」と呟かれました。えぇ~えぇShigeが「痛いけど、ここで頑張らないと、歩けないですよ・・」と言うと、「こんなに痛いなら、歩けなくても・・不自由状態でも良いかな・・」ともらされます。「え~何処も行けないですよ・・人生終わりですか・・???」「面白くないですよ~つまらない人生になりますよ~」「負けない負けない・・諦めない・・」「頑張って、はいはい、足を上げて、自分側へ引き寄せて・・そう、出来るじゃない・・」すると女性が、「あなたプラス思考ね~」と言われ、私の横に来たShige担当のNリハ師はポカーンと見て、何・・してんの・・?? 「いや~あんまりやる気ないみたいだから、元気出せコールをしてました。」と言ったら、Nリハ師さん大笑いです笑い。 色々な整形外科がありますが、リハビリセンターが無い、関心が無い病院もあるようです。昔の病院は確かに体を動かすことに関心が無かったようです。現在でもまったくリハビリ指示が無い病院もあるようです。でもどう考えても、切って縫っていますから動きは悪くなります。そのままにしていれば神経も駄目になり筋肉も落ち、立てなくなってしまいます。このリハビリセンターへも時々他病院手術の方が動けなくなって来られるそうです。聞くとまったくリハビリをやっていないと言われる方もおられるようです。まあ、ビックリですね・・怒病院との出会い、色々な人の出会い、お店との出会い色々有り、運不運はありますが、こう考えるとShigeなどは、本当に悪運強しと思います。皆さん、ここは「そうだ・・!!」の拍手ではなく、コメントコメントを下さいね・・!! 長い話ですいません・・苦笑い
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

まあ、何とかかんとか仕事話

まあ、何とかかんとか動いています。職場復帰2日終了、しかし前回の復帰より今回術後復帰の方が辛いですね~やはりなれないハイヒール状態が辛いです。元気なはずの左足が結構キツイです。高さが違うせいでしょうか・・?足首が痛いなあ~何か対策をしないと・・考えます。Shige職場は皆さんのような、山病気に感染しているお客様のおかげで生きています。1ヶ月振りに戻ると完全に夏山山と空モードにびっくりです。毎年毎年なぜ富士山なのか・・? 日本の山はまだ他にも一杯あるよ・・と一山ヤとしては思うのですが何故なのでしょう・・?商売上はとてもありがたいです。毎度、ありがとうございます笑い。またのご来店を心からお待ちいたしておりますにっこりこれから山を始める最初がたまたま富士山という方も多く嬉しくなりますが、その中で目立のが海水浴海と空と同じ感覚みたいな方です。まあ、痛い目をみて初めて分かることも多いですから、人生の経験にはなりますかね・・そこから、他の山にも行き、自然を大切にし、親しんでくれるようになっていただけるとShigeも嬉しいのです。啓蒙活動に努めます。Shigeは8/15まで水土は休みになります。ひたすらリハビリセンター通いしていますので、ご理解下さい。秋頃には散歩くらい出来ると良いなと目標を持つてリハビリ頑張ります。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

明日から・・!

明日7/3(木)から、職場復帰です。まだ足装具も装着し松葉杖状態ですが、とりあえず立てるようになりましたので、夏山モード山と空の職場に戻ります。整形S医師から、「んん・・仕事はOKですが、山は行かないで下さい・・」と言われてしまいました。看護師さんが大笑い笑い。です。笑いすぎだって・・!!! 本人全然そんな気はありません。また、自爆すると職は無くなるし、足も無くなると頭に入れています。この装具が外れて荷重を加えられるようになりましたら、ゆっくり考えます。それまで筋トレに励みますピース
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

頭のリハビリ話

今日7/1(火)ですね・・夏です~!! 本来なら夏山だ~と盛り上がる・・!! 計画は目白押しとなるはずが、今年は当然今のところ0件です。その前に普通に歩き走ることが出来るのか・・??の辛い状況です。リハビリは自宅でもやっていますが、やはり暇です。DVDをずっと見てるのも飽きるし、TVは好みが少ないしで怪我してからはまったのはパズルです。最初はクロスワードをやっていたのですが、雑学知識が乏しいのですぐ限界で諦めました。次にやったのは、某有力新聞の毎週土曜日版に掲載していた数独パズル、最初はチンプンカンプンで、何度消しゴムで消したか分かりません。解けた時の嬉しさで、さっそく書店で初級を購入、現在はやっと中級に到達です。この中級がまた難しい(Shigeの頭で・・苦笑い)ただこのおかげで、暇な時、「岳人」・「山の本」も読み疲れた時、病院の長い長い待ち時間の時には救われます。頭のリハビリにもなんとなくなっている感じです。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード