アキレスリハビリ奮闘記-8

アキレス腱を断裂してそろそろ4ヶ月目に入ります。当初は調子よく良い感じでしたが、なかなか思うように直りませんね~、おとなしく治療と療養をしてない奴ですから当たり前ですが、自分の体なのにちっとも思う通りにならない。焦ってはいけないと思ってもじっとはしていられない性格、仕事も立ちしゃがみの繰り返しなので余計に負荷を掛けてます。最近は腰痛まで出てきてしまいました。来月の初めには丹沢を仲間と縦走してみようなんて思っていましたが、どうやら夢となりそうです。情け無い限りです。縁さん、石さん、リッツさん、カトウ君、長老、ごめんなさい。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

倉岳山地図読み&リハビリ散歩-5

3月23日(日)、山仲間達と倉岳山辺り地図読み散歩に行きました。
倉岳山から見る富士山

倉岳山山頂から北北東方面の梁川駅方面向かって、未知な道を探しながら歩く予定でしたが、入り口は何故か踏み跡しっかり・・ペンキマーク有りです。親切なのか・・余計なお世話か~な、まあ途中からは踏み跡は薄く、痩せ尾根の連続で結構バリエーションで楽しいです。同行の山仲間は経験豊富な方ばかりなので早い早い、本当に地図読み散歩なの・・・?リハビリ中のShige には、またまた辛い散歩でした。 講師はK隊長、生徒は長老・スズリーさん・縁さん・カトウ君・モリさん・タケさん・釜さん&Shigeの総勢9名でした。足は痛いけど気分はスッキリ爽やか、ビールが旨いです 


                            続きを読むをクリックしてください
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

リハビリ奮闘記ー7

3/19(水)某日、リハビリ奮闘記
リハビリも最終段階と思っていたのですが、その先になかなか進めない感じです。相変わらず浮腫み・・? 腫れが少しある。今日はでも少し解消気味ですが、小指側の動きと可動域が今一つかな~、リハビリ先生もんんん・・・? 
タオル掴み引き寄せ

そこでトレーニングは錘を増やされてました。何時もの調子で引き寄せようと思っても動きません・・・?まったくなんだろうと思ったら、重いのです。1.5kgになってました。N先生にはめられました。
足首角度??

次は足首角度調整器ですかね・・? これも何時ものより角度UP、最初乗り込むのが怖いくらいの角度です。25度・・? 30度・・?かなりキツイです。前に居た他の患者さん、じっと足元見て、「角度凄いね・・」この体勢15分です。
円盤ボード

次は円盤ボードを20分位やってましたかね・・、なかなかストップが掛かりません、先生他の患者さんの指導が終わってやっと来てくれました。調子どうですか・・・?本日終了です。なんと、リハビリセンターに2時間もいました。あ~今日は、厳しかった。その後はタケチャンマンと約束していたのでB-PUMPへ遊びに行きましたが、疲労困憊気味でほとんど登れず&痛い怖い足が信用出来ない&下手の5重苦状態でした。その後の反省会とShige怪奇祝いは吉祥寺のお好み焼き屋さんで盛り上がりました。皆さん、ありがとうございました。とほほほ・・・あ~疲れた。でも面白かった。復帰初ボルダー遊びでした。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

Nyugasa-yama snow shoe torail (入笠山スノーシュー山道)

3月某日、友人達7人はスノーシュー遊びに行ったようです。場所は入笠山です。画像はMartinからです。yatugatake

ガイド役はキジキジ、Shigeとは前職からの友人であり元同僚です。かなり謎めいたマイペースの変人ですが、歩くのはめちゃめちゃ早いです。コンパスがShigeの倍はあるかな、つまり足が長い=Shigeは短いです。雪のラッセルなどはまったくコンパスが合わないので、彼が歩いてラッセルをしても後続のShigeにはまったく恩恵がありません、逆に歩きにくいだけだった記憶があります。今回も育さん報告によると同様だったようです。性格はなかなか変わらないね~、面白い方です。
kyukei

snow trail

top of mountain

snow trail-2

去年の暮れに怪我して3ヶ月と少しですが、何とか歩けるようになって来ましたが動きはまだまだです。クライミングジムに行くとさすがに怖くてボルダリングコーナーでは、終了点から飛び降りることは出来ませんからクライムダウンします。足限定は無視して登りますが、まだ可動域が少ないと感じます。まだまだ、先は長いな~スキー出来るようになるかな・・・? 今日3/19(水)はリハビリセンターに行く日です。またN先生のシゴキを受けて来ます。Martinありがとう。また一緒に歩きましょう。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

御岳山日の出山リハビリ散歩-4&梅郷見学

黄色い山
3月17日(月)、御岳山辺りリハビリ散歩に出かけました。単独は久し振りです。怪我してからの一人歩きも初めてかな・・いやー何だか緊張です。JR青梅線古里駅で下車、丹三郎辺りの山が黄色いです。ちょうどこれから歩く辺りです。
丹三郎御岳山登山口
鉄柵の入り口

丹三郎の登山口から鉄柵を開けて入ります。害獣避け?? 何だか檻に入るみたいな感じです。
梅
梅郷

梅郷は満開ですね、凄い人でした。

Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

鎌倉北尾根リハビリ山行-3

3月9日(日)、そう日曜日です。小売業界にいるとなかなか日曜休みを希望出来ないのですが、Shigeのように図々しく休む奴もいるのです。最近、確かによく土日休んでます。我ながら、呆れます。この休みは北鎌倉駅から歩き出す。鎌倉アルプス散歩のはずでしたが、案内人の縁さん、石さんはまったくリハビリ対象者への意識が無いのかあるのか不明なほど普通に行きます。明月院裏からいきなり急登です。
鎌倉北尾根

登りだして尾根にでると鎌倉の最高峰六国見山(約147m)が見えます。
六国見山

少し歩くと建長寺~半増坊からの道と合流します。急に賑やかになります。観光客が間違えて入ってきて後悔しながら歩いているような方もいます。
勝上山

大平山山頂

ゴルフ場の脇を抜けながら山頂下でコーヒータイム休憩をいたしまして、いつもの道で行こうとしてビックリです。通行止めです。
通行止め

土砂崩れと記してありましたが・・・? 下の茶店による意識的土砂崩れ論が我が同行者の一致した意見です。そこから鎌倉宮方面へ下山して終わりかと思えば、Shigeの知らない平成巡礼道へと入って行きます。衣張山へは少し急登ですが、人も少なくこの鎌倉でこんな山らしい道があるのだと再認識いたしました。
平成巡礼道

材木座海岸

材木座海岸から由比ヶ浜~長谷観音~大仏まで歩き、源氏山コースへ抜けて行くはずでしたが、Shigeが既にギブアップ状態を分かって頂き、佐助稲荷コースーで下山となりました。助かりましたね~かなり限界でした。不思議に筋肉痛はないのですが、足首辺りは痛いのです。
佐助稲荷

いや~無事に何とか歩けました。鎌倉一周しましたね、単純計算で15km前後は歩いてます。ありがとう楽しかった。縁さん、石さん、長老ありがとうございました。反省会は鎌倉駅近くの居酒屋で行いまいした。ビールが旨い!
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

広沢寺岩登り講習P-2&リハビリ山行P-2続き

広沢寺岩登り講習の追加画像(提供はリッツさんです)、Shigeのリハビリクライム・・? S医師とリハビリ師のN先生には見せれない画像かな・・。実際に足首はかなり硬く可動域が狭いので足ホールドを慎重に選びました。怖い痛い下手の三重苦状態ですが、登れてめちゃ嬉しいです。ありがとうゴリラ校長、そして講習中にもかかわらず登らせてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。覗き見と言う言い訳で、全て装備を持って下心見え見えのアヤシゲな奴が迷惑を掛けました。お許し下さい。絵美講師、ヘルプありがとう。
登る近さんとビレイする絵美講師
下のShige寒いです
ゴリラ校長と淑恵さん&由佳さん
リッツさん&近さん&アヤシゲ
懸垂アヤシゲ
懸垂下降する近さん
広沢寺岩場前にて
Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

広沢寺岩登り講習&リハビリ山行-2

岩登り講習Vサイン
3月1日(土)ゴリラ広沢寺岩登り講習を友人4人が、受講しているので覗きました。
絵美先生模範懸垂下降

リッツさん懸垂下降

由佳さん初懸垂下降

淑恵さん初懸垂下降

マルチピッチ挑戦
Home |  Category:岩登り岩歩き |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード