リハビリ奮闘記-6

2月最後の某日は、リハビリセンターで筋トレ日でした。温水治療の後、マッサージ~テープ足首筋トレ~円盤状ぐらぐらプレート(仮名:名称不明の為、画像付です)筋トレです。結構これキツイです。Shige的にはこういうの得意なつもりが、最初怖くて乗れませんでした。上手く均等に力が掛けれないので、いつも左に傾きます。つまり良いほうの足ですね、右に掛けると倒れる怖さを感じてしまいます。何度かやって慣れてきました。終盤は慣れて絶好調でしたが、やはりかなり筋力は落ちています。んんん・・・・筋トレ頑張ろう~p(^-^)q 筋トレです
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

奥多摩日の出山北尾根リハビリ山行-1

08年2月24日(日)強風の日、友人達と奥多摩・日の出山北尾根歩いて参りました。Shigeのリハビリ山行1回目ですが、リハビリの身にはちょっと厳しいコースだったかな~、でも久し振りに気分はスッキリしました。同行の本田ダ~さん、荒キさん、城ママさん、zawawawaさん、山口幹事長さん、リッツさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
北尾根階段入り口

北尾根入り口は、御嶽駅から15分位歩き光仙橋を渡りすぐ左側の急な階段から始まります。この階段かなり急登、おまけに凍っていました。初リハビリ山行としては厳しい感じ、ここからケーブルで行こうかな・・と思っていたら、皆様はさっさっと階段を登り行ってしまいました。あれ最後尾ダー、おまけに誰もいない、本当に容赦なく行ってしまいました。ここまで来たらと開き直り、歩き出しました。昭文社のガイドマップでは破線になっていますが、かなり良い道です。表示等はありませんが、他の山行者は皆無です。標高500mを超える辺りから残雪があり凍っています。700mオーバー位からアイゼンを装着しました。9:40スタートで日の出山山頂着は13:00、強風での耐風姿勢時間・休憩・アイゼンの装着脱着時間・標高差650m・多少の道迷いを入れれば良いタイムかな・・。かなりの強風でしたね、春二番かな・・?本当に凄い風でしたが、モヤモヤしていた気持ちが全部飛びましたね~気持ち良かったです。三室山への縦走案もありましたが、歩行の遅いShigeがいますので時間的に不安があり、五日市つるつる温泉側に下山、「魚冶」での反省会となりました。この食事場所「魚冶」さんへは、五日市辺りの山帰りに寄りますが、いつもとても美味しく山帰りの仲間を気持ち良く帰宅させてくれます。今回もとても美味しくご馳走になりました。皆様、リハビリ山行へお付き合いありがとうございました。反省会、ご馳走様でした。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

リハビリ奮闘記-5

怪我から74日目で松葉杖から解放されました。Shigeは当初怪我を甘く見ていました。本当に反省です。2ヶ月半、健康のありがたみを身にしみて感じ、会の皆さん、友人達、職場の皆さんの頑張れ負けるなの励ましメール、手紙に本当に元気を頂きました。ありがとうございます。まだまだリハビリは続くのですが、気持ちはだいぶ楽になりました。リハビリ終了後、整形外科のS医師に「2ヶ月半よく頑張りました。松葉杖はもう不要でしょう」・・と言われて、思わず「ヤッター」と言ってしまい、まだまだ・・落ち着いてと注意を受けてしまいました。筋トレの指導を受けて帰宅途中、久しく歩いていないのでむしょうに歩きたくなり、近くの野火止用水散策路を散歩しました。地道を歩くのは本当に久し振り、土と木の匂いを思い切り吸い込みました。気持ち良いですね、松葉杖使用時にも何度かこの道を歩こうかなと思いましたが、どうもイマイチ気が乗らず断念したのですが、今日は自然に足が向きました。地道の柔らかさを足で感じながら、ゆっくり楽しめました。リハビリ山行は何処へ行こうかな・・・? ジムは何時から行こうかな・・、外岩は何処へ行こうかな・・、行こうかな~イメージ先行してますが、いざ行く時はかなりビビリそうです。現在も下りの階段がとても怖い、この恐怖心を取り除く為にも筋トレと可動域の拡大を頑張ります。ではでは、また。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

リハビリ奮闘記-4

昨日、2月14日(木)から松葉杖が左片側になりました。医師とリハビリ師には未公認で、勝手に片側歩行してましたが、やっと公認されまして体重の掛け方も65%位までOkayになりました。ヤッター・・・! リハビリは昨日も温水治療からマッサージ、稼動域の拡大と歩行練習でした。片側歩行練習もやはりリハビリ師の、指示通りにやると理に適った歩きになります。自己流はやはり駄目ですね、練習練習です。再断裂にならないように注意しながら、頑張ります。ではでは、また。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

スノーシュー話(snow shoe)

相変わらず遊びには行けないShigeですが、友人がスノーシュー歩きへ行った画像をプレゼントしてくれたので掲載します。写真画像撮影者はMartinです。
(Because it presented the image where the friend went to walking in the snow shoe, it publishes in play as usual though it is Shige where it cannot goThe photograph image photographer is Martin.)
雪と木

スノーシューランド1

Joyceスノーシュー

スノーシューランド2

場所は群馬県沼田市玉原高原です。スキー場の横をスノーシューで登って森の中を歩きます。群馬県としては雪質も良いし、東京近郊からのアクセスも良いのでお勧めエリアです。日本に紹介された当時は変な物履いた奴でしたが、今や人気注目度満点の雪遊び道具です。改良もかなりされて、軽く歩き易くなりました。登山目的では少し問題がありますが、使い方を考えれば便利な道具です。ラッセルの苦労からは解放されます。技術的な難しさはほとんどありません、歩ければOkayです。安全を確認してから、下りはダッシュで駆け下りてみて下さい、もう爆笑爆笑です。必ず誰か転びますから、笑えます。JoyceとMartinありがとう。育郎さんお疲れ様でした。(It walks on the side of the ski area in the snow shoe.It became a tool that was done the improvement now and used easily. There is no technical difficulty. It can enjoy walking of a very happy walking in the snow mountain and forest. It is very happy without fail because someone falls down. Thank you for Joyce and Martin. Thank you for Ikurou. )


Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

リハビリ奮闘記話-3

2月5日(火)昨日は、新宿で所属クライミングクラブの08年最初の集会と新年会がありました。久し振りの新宿は松葉杖者には少し辛いですね、人が多すぎて避け切れません、歩く人が皆さん速すぎます。怖いくらいですね、自分も元気な時はこの速さで歩いていたかと思うと、何だかぞっとします。当たり前だけど、時間に追われていますね、本当に反省です。もう少し心に余裕がないと良い発想が浮かばないと感じました。新年会は久し振りに会う方ばかりでとても楽しかったです。ありがとうございました。
2月6日(水)今日はリハビリ話の3回目、リハビリセンターへ行き、まず温水治療開始、暖かくて気持ちがよいです。続いてマッサージとトレーニング開始です。最初は「テラ・バンド」を巻いて足首を内側にひねり、戻るときに外側にひねりながら戻します。
足首ひねり

次はいつもの足首を前に強く前屈させて戻す時に、自分側に引きます。それも少し強く引きます。リハビリ師さんがもっともっとと押します。これは結構キツイ痛い、でも動きが良くなっている感じが分かります。少し嬉しいかな、いや~かなり嬉しいです。
足首引き

次は歩行練習、いよいよ片手松葉杖かと期待しましたが違いました。体重の半分まで掛けて歩く練習でした。当たり前でしたね、気が早すぎました。この半分感覚は意外と簡単ですが、リハビリ師いわくここまで来た方の再断裂が一番多いのだそうです。つい無理に動いて、そしてまた~アキレス!!!となるようです。注意注意です。この後に行った整形外科でS医師にも同じ事言われました。「状態は良好です。しかしShigeさん注意です。」 なんとまあ、まだ気が抜けない日々が続くのです。おまけに、今日は雪まじり雨、明日の朝はまたアイスショーになりそうです。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

職場復帰話-2

2月3日(日)朝起きて見ると予報通り雪です。久し振りに積もる雪です。
雪の朝

東京都下の我が棲家辺りは学校が多く建物があまり立て混んでいません、その為かよく冷えます。雪も降り出すと積もるようです。明日はきっとバリバリに凍ってます。Shigeの場合は、スノースパイクを使うつもりの方が良いかもです。ここで転んだら最悪状況になりそうですから注意注意です。皆様も足元注意で歩いて下さい。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード