南アルプス山道話

9月18日~20日某日、南アルプス白根三山を歩いてきました。天気は19日の朝のみ少し降りましたが、他は太陽と追いかけっこでした。初日は甲府からバスに乗り広河原へ着、準備しているとおじさん3人組みの賑やかクライマーがShigeの横に、顔を見てビックリ某大手アウトドアショップのTさん、他に友人らしい方が2名同行されています。Tさんとは日和田とか越沢辺りの岩場練習で2~3度お会いしてましたが、ここでまた会うとはビックリでした。御池小屋まで同じコースなので後ろからついて行くことにさせて頂きました。広河原山荘

御池小屋

御池小屋前のテントサイトへまずShigeハウスを建てて、小屋へ料金を払いに行くともうクライマー3人組みは既にビール片手に乾杯中、さそっく混ぜていただいて自己紹介、友人の方は上野の焼き鳥屋店Iさんと元上級登攀ガイド(元都岳連講師もされていたそうです引退)のOさん、非常に皆さんよく飲みます。面白い話連続とShigeの知人も出てくる話にまたビックリ、世間は狭いですね。北岳バットレス

焼き鳥屋さんにShigeは何処から登ると聞かれて、一般ルートで草スベリから肩の小屋経由山頂と言いましたら、初めてなら大樺沢をバットレス見ながら登れの指示です。素直に指示を頂いて大樺沢~八本歯のコルコースで行きました。辛いけど正解でした。迫力ありました。力と機会があれば来年は挑戦してみたい岩壁です。でかいです。北岳バットレス2
バットレス登るクライマー

八本歯のコル梯子
富士山
北岳山頂
北岳山頂2

仙丈岳
北岳と甲斐駒

ハイマツと富士山

間ノ岳
農鳥小屋

夕日と富士山

日の出と富士山

農鳥への登り
農鳥岳

大門沢への下降点

早川ダム工事現場へ下山

山道歩き中、ずっ~と富士山を見、振り返ると仙丈~甲斐駒、鳳凰三山、八ヶ岳が見えました。農鳥からの大門沢~奈良田への下山道にはやや参りましたが、何とか速攻温泉浸かりで帰りバスに飛び乗り無事下山しました。辛いけど面白かった、北も良いけど、南アルプスの奥深い山並み最高です。また来年、来ます。冬か春の雪の時にも来て見たい景色です。
Home |  Category:山道山旅話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

室内壁登り

9月7日某日は友人達と奥多摩三頭山散歩の予定でしたが、見事台風9号直撃で中止となりました。散歩中止暇チーム&長老さんと錦糸町某クライミングジムで汗と冷汗を同時に掻きながら遊んで参りました。散歩中止チームのヨシーさんとヨネさんはほとんど初クライミングですが、若いとは素晴らしいですね、何田神田(ナンダカンダ)と登ってしまいます。ボルダリングを何回かやってから壁登りしていますので既に腕はパンプ状態と思いますが、登る登るトータル6本位登っていると思います。タフネスです。
壁登り1

壁登り2

終了後は長寿の滝・・?で反省会を致しまして解散、ビールが旨いです。18:00前にこの居酒屋さんに入場するとタイムサービスで飲み物半額です。安くてまた嬉しい1日が終了していきます。
Home |  Category:独り言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

独り言

Shigeパンツ話:パンツと言ってもスラックス(トレッキングパンツ)です。毎年季節毎に色々探して購入するのですが、なかなか良いパンツが無かったのですが、ここ2年程は夏以外は某NF社のカーゴパンツがお勧めです。フロントポケット2個・フロントカーゴ2箇所・リヤポケット2箇所と入れる所が豊富、サイズも使いやすいです。ストレッチも効いていて
ほとんどマルチに使えます。Shigeの場合、日常&仕事着でもあるので既に7本持っています。同じ色ばかりなので、何時も同じ物をはいていると
思った方も多いようですが、一応着替えています。さすがに真夏は暑いので他のパンツを使用していました。カーゴパンツ

ただ夏パンツの良いのがなかなか無いのです。某PG社のGⅡパンツも使用していますが、いまいちですかね・・・。素材は乾きが早く快適ですがフリクションウェストベルトが少し緩み安いのとポケットがいま三くらいです。フロント2箇所は普通、小物ポッケとキーホルダーバンジーはアイデア良好ですが、リヤポケット1箇所はちょっと困る。オフしか使わない方は問題無いのかもしれないのですが、ワーク用には不便ですね、2箇所希望かな・・。あと少しサイズが小さいので中身の少ない財布ですが出すのがちょっと辛いです。特に大型のザックを背負っている時は出しにくいですね、こんな我侭言うのはShigeだけかな・・・?
GⅡパンツ

縫製等はどちらも良いのですが、あえて言えば某NF社が少し上かなと思います。某MB社は薄くて快適でしたが山行2回使用で壊れたのでまったく駄目、某PHE社はポケットが少し浅く数も少ない、体型の問題もありますが全体的に少し細くてはき難いです。Shigeの勝手な独り言でした。
THE NORTH FACE storeTNF

Home |  Category:パンツ話 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード