MBTシューズで歩く道話

MBTシューズ
MBTシューズで少し距離を歩いてみました。スタートはAM11:45、Shigeの棲家から某MBTショップまでの約8km、2時間で行けると思い、ウォークの後はPM2:00にジムクライミングを友人と約束しました。

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

変な靴の続き

MBTシューズについての報告-2です。Shigeは若き頃バスケットボール好きでしたが、その為(下手だから)捻挫が多く&人数が少ないので休めない(1年全部員で6名、他は全員退部)、捻挫したまま走ってました。おかげで慢性的に腫れてました。最悪でしたが、若かったのですね平気で走れました。今その弊害で普段簡単な所で捻挫しますし、いつも痛いです。両足共にです。山登りで踏ん張る時、クライミングの長いルートの時は特に痛いです。足首の筋肉を鍛えれば、少しは良くなると知ってましたが、時間と方法が思いつきませんでした。この変な靴はその疑問を解決してくれました。仕事中履いていますが、バランスの取れないソールに乗りシーソーのように前後に動くと足首が緊張します。ストレッチ運動になり足首が楽になってきます。山行翌日はかなり効果が高いです。膝のなんとも言えない痛みも自然に軽減されているようです。先日の八ヶ岳縦走散歩もいつもより比較的楽でした。どうやら効果があるようです。ただし万能リハビリシューズではないので、使い方履き方のレクチャーはしっかり受けて下さい。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

素足で土の上を歩く感覚

MBT
最近変な靴仕事で履いてます。MBT(マサイベアフットテクノロジー)と言う変わった靴と言うよりエクササイズ用のギアです。画像で分かるでしょうか、ツウとヒールがかなり上に上がってます。ソールが柔らかくボールの上に立つような感じです。あえて不安定な状況にしている靴ですね・・・。とても面白い感覚です。重心を真下にする感覚、歩く時は上下動を少なく小幅で歩く、蹴って前に進むのではなく体重移動で進む、山歩きに少し似ています。当初1週間は15分のみ毎日履いてトレーニングとインストラクターから言われたのですが、意外に好調なので毎日仕事で履いています。まだ階段が怖いのですが、とても
面白いです。足首の強化にもなると聞いて体感すべく履いています。膝と腰にも良い感じです。しばらく履いてまたレポートいたします。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード