電車ドア道

電車列車の移動が好きです。昔は車移動ばかりでしたが、今はなるべく列車で移動します。なぜかな~? 単独が増えたからでもないし、特にエコに拘っている訳でもないのですが、なるべくゆっくり景色見ながら、人を見ながら移動したいと最近は思います。年なのかな~? 去年、転職しまして毎日2時間(往復計)は通勤に使います。割と空いた時間になるのですが、人を見ていると面白いのです。まあ自分も見られているのですからお互い様です。席の座り方、立ち方、スタイル、服装、シューズ&ザック&バック(現在の仕事が靴とザックなので関心高い)、人それぞれの通勤通学スタイルがあって面白いです。山行移動中の列車も面白いです。性格が完全に出る瞬間ですかね、特に女性のグループが面白いです。仲間と同席に拘る方、そなこと気にせずさっと空いた席に座る方、のんびり少し経って空いた席に座る方、きっと実生活でも同じなのだろうと推測します。別に批判しているのではなく、人それぞれで面白いと思っているだけです。あとはパニック時の慌て方が面白いです。去年の2月かな一人JR中央線で塩山へ向かう時、冬は相模湖辺りからドアが手動開閉になりますが、駅に着いて男性2名出張スタイルです。Shigeは車両の先頭に座っていましたが、2名は一番後ろです。ドアが開かず慌てています。遠いので最初何をしているのか分からず、あれ~早く開けないと・・・と思っている間にガタンガタンと動き出します。慌ててドアに先輩風の方が取り付きますが当然もう開きません、電車の中を右往左往です。携帯を取り出して電話していますが、なかなかつながらない感じです。また次の駅に着きました。今度はShigeの横ドアに立ちましてまた待っています。また慌てていますがドアは開きません、そこでShige天の声が聞こえました。「ドア手動だから引かないと・・開かないよ・・」、先輩キョトンしてます。若手の方がドアを引きます。開きました。嬉しそう! 「助かりました。ありがとう」と下車されました。笑い! 人間は固定観念に拘り過ぎると動けなくなるのですね、山登りもそうですが臨機応変に何事も対応したいものです。押しても駄目なら引いてみましょう!!
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Shigemichi

Author:Shigemichi
職業は販売業(小売業).平会社員.本人としては仕事一筋のつもりですが、山好きのため連休が多くいつも居ないと思われています。休みの数は他スタッフと同じなのですけど・・。山を立体的に登りたいと、沢登り・藪漕ぎ・岩登り・冬山をはじめました。その面白さにはまってます。リンク大歓迎です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

過去ログ
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
RSSフィード